« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月曜日)

KADOKAWAの電子書籍が50%~60% OFF、明日の朝9:59まで

 KADOKAWAが楽天の電子書籍でセール中。コミック、ラノベが60% OFF、小説・ビジネス誌・雑誌は50% OFFだ。クーポンの利用で。 

KADOKAWA THANKS SALE

 セールは10月28日(火)9:59まで。でもって、上のリンクのページには「エントリー不要!毎週恒例 月曜日ポイント2倍!!」ともある。へー。

 とりあえず、週アス買った。

 上の価格はクーポンの値引き前のもの。クーポン適用をお忘れなく。

続きを読む "KADOKAWAの電子書籍が50%~60% OFF、明日の朝9:59まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能

 iPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンク作成ツールSticky iTunes Link Makerに機能を追加しました。小さいアイコンを選択した際に、強制的にアイコンの角を丸めるものです。

 Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール はてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール

 これまでは、iOSアプリ、iPadアプリを選択した場合、アイコン画像に角丸になっていないものがありました。これは、APIからの画像をそのまま使っていたため。

 たとえば、こんな感じでした。

続きを読む "iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月曜日)

ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス

 投稿時、既存の記事を編集すると、最後にエラーが出る。

 トップページに反映されない。仕方ないので、indexページを再構築してみる。ページは出るのだけど、最近の記事にはリストアップされない。RSSにも出てこない。

 何が問題なんだろう。困った。

 「反映中」と出たあと、こういうメッセージが出る。

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

 参った。めんどくさい。

続きを読む "ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天APIで気になったこと

 楽天APIをいろいろ触る。気になったことをメモ。

 クエリーにkeywordがあり、その値がない場合、結果は返ってこない。

 &keyword=&sort=なんちゃら

 みたいに、keywordが空だとだめっぽい。「&keyword=」ごと、ごっそり消さないとだめの模様。場合分けがめんどくさい。

 あと、画像のURL。URLは返ってくるのだけど、そのURLが無効な場合がある。アクセスしてみると、画像は存在せず、そのショップのトップページにリダイレクトする。むむむ。これはひどい。

 URLを返さなければ、対処方法もあるんだけど。

 画像がないならないと言ってほしい。

 どうもWebサービスに対する考え方がちょっと違うようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火曜日)

クローラーを弾く

 robots.txtにて。アクセスログをチェック、ブラウザレポートからユーザーエージェント名をチェック。ブラウザ名のレポートにあるURLにアクセスしていろいろチェックしたり、ブラウザ名で検索かけたりして。

 とりあえず、多いのは以下のもの。もちろん、GoogleとかBingとかは残す。

User-agent: MJ12bot
Disallow: /
User-agent: XoviBot
Disallow: /
User-Agent: Yandex
Disallow: /
User-Agent: 360Spider
Disallow: /

 これで様子見。  こんなんで無駄なCPU負荷がかかってしまってはたまったもんではないんである。というメモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火曜日)

楽天ブックスのKADOKAWAが50% OFF、今日まで。星新一買った

 Amazon Kindleでもやってるのだけど、楽天ブックスなら余ったポイントが使えるので。

 ニコニコカドカワ祭り

 あと、ポイントも付くし。

 星新一を5冊ほど。セールの終わりが今日だったのを忘れてたので、急いで適当に選択。まあ、なんでもおもしろいのだ。ハズレはない。

続きを読む "楽天ブックスのKADOKAWAが50% OFF、今日まで。星新一買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月曜日)

CORESERVERの期限切れタイミングで上位プランに移行

 長いこと借りているレンタルサーバー。CORESERVER。まもなく現在の契約が切れる。せっかくの更新タイミング、一度、もう少し上のプランを試したいと思い、上位プランを新たに契約。初期費用が今、無料ということもあり。元のやつはそのままほっとけば終わる。

 もちろん、引っ越し作業も行う。サーバー間のコピーにはツールが用意されている(内部的にはFTPでやってる模様)ので、問題なし。OSなどのバージョンアップがあったので、そのままコピーすると問題ありなのかもしれず、と、思い、puclic_html以下のみを。

 あとはデータベース。こちらもバックアップツールが別に用意されている。バックアップのファイルを生成し、これも同様にサーバー間コピー。

 コピーしたデータベースのファイルはそのままでは意味がない。まずは、コントロールパネル的な画面で同じ名前、パスワードでデータベースを作成(必要なぶん作る)。でもって、そこから復元。データベースの数の分繰り返す。

 続いて、DNSの設定。設定でいうドメインウェブ。これもホスト分設定し直す。前のサーバーの設定画面を見ながら、書き写すように。

 あとは、DNSサーバー側の設定なわけだけど、その前に動作確認。ローカルPCのhostsファイルを新サーバーに向けるよう、ホスト分書き加える。これでウチのマシンからだけ、既存のURLでアクセスすると新サーバーでの動作が確認できる。IPアドレスがチェックできるプラグインをChromeに入れているので、それも使いつつ。Website IPとかいうやつ。

 WordPressの更新ができるかどうかもチェック。さっそく、テーマやプラグインのアップデートがうまくいかない。public_htmlより上位のディレクトリにあったtmpディレクトリが新サーバーにはなかった。これは自分で作ったのだったか? まったく記憶にない。

 あと、コピーの際にディレクトリのパーミッションが保持されてない模様。707だったのが、755になったりしている。しかし、CORESERVERでは今年になってからセーフモードを撤廃、FastCGIに移行したので、ディレクトリのパーミッションはそれでも大丈夫な模様。.htaccessのFilesディレクティブでセーフモード用の設定をしたやつはすべて解除していい気配。

 とりあえず、次回の引っ越しのために(あるのか?)メモ。

続きを読む "CORESERVERの期限切れタイミングで上位プランに移行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水曜日)

学研「大人の科学 エレクトリック・スチールパン」作った

 その存在を発売日(9月29日)前日に知り、ふろくに心が踊ったのはもちろん、インタビューにヤン富田さんが出てることですぐに購入決定。「大人の科学マガジン エレクトリック・スチールドラム (Gakken Mook)」の話だ。で、購入。時間が空いたので作ってみた。

Steelpan

 公式サイトはここ。
 エレクトリック・スチールドラム | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net はてなブックマーク - エレクトリック・スチールドラム | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

 作成手順はこんな感じ。

 ということで、動画。

続きを読む "学研「大人の科学 エレクトリック・スチールパン」作った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »