« ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス | トップページ | KADOKAWAの電子書籍が50%~60% OFF、明日の朝9:59まで »

2014年10月27日 (月曜日)

iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能

 iPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンク作成ツールSticky iTunes Link Makerに機能を追加しました。小さいアイコンを選択した際に、強制的にアイコンの角を丸めるものです。

 Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール はてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール

 これまでは、iOSアプリ、iPadアプリを選択した場合、アイコン画像に角丸になっていないものがありました。これは、APIからの画像をそのまま使っていたため。

 たとえば、こんな感じでした。

これまで




 APIから取得できる画像は、一部のアプリではアイコン画像の角が丸になっていますが、角ばったものも多いです。

 また、一部ではサイズが大きい物もあります。

 今回の機能追加により、こんな感じになります。


これから




 すべて、角丸になっているのがわかると思います。

 また、画像サイズも統一されたものになります。前よりひとまわり大きくなっていますが、角丸にしたいという人にはいいかと思います。

 あと、アプリ名が長いやつ(1番目のアプリ)で、アイコンの下にアプリ情報が来ていますが、それへの対処は最後で。

どうすれば角丸になるの?

 リンク作成時の操作はこれまでどおり。キーワード検索して、アイコンを作成したいアプリにチェックを入れます。

 その後、optionで「画像小で強制角丸」をonにします。

Stickyoptionround

 その後、いつもどおり、「コード作成」で、お望みの状態になるかと思います。

 ここで使用される画像は、Appleが提供するAPIによるURLとは別の画像になります。自己責任でご利用ください。

 このオプションは、無理やりURLの文字列を変換することで対応しています。

 サイズがおかしくなるパターンがいろいろあるので、個別に対処しています。まだおかしいのがあるかもしれません。その際はコメントでアプリ名を教えてください。

 こうしたURL変換を行っているところは多いようです。ただ、正式な方法とは言えないものなので、利用は「自己責任」ということで、お願いします。あと、対象はiOS/iPadアプリのみです。楽曲やMac Appは対象外です。

その他変更点

 このほか、出力するコードについて、いくつかの変更を行いました。

 1つめ。App Storeなどのストアアイコンに新たにclassを設定しました。「sticky-itslinkbadge」というクラスになっています。スタイルシートを使う方はこちらをご利用ください(上下左右のマージンを空けるとか)。

 2つめ。フォーマットのうち「標準」と「詳細」のコードをちょっと変更しました。回り込みの解除の位置を変更しました。ただ、すでにスタイルシートを指定して利用していた場合は、この変更により表示において別の問題が起きるかもしれません。その場合はコメントください。なんか考えます。

 3つめ。「詳細」で、商品名(アプリ名、曲名など)が長すぎる場合、貼り付け先の幅が足りない場合、画像の下に商品名などの情報が来てしまいます。これを回避するため、新たに「詳細 A」というフォーマットを追加しました(最後にあります。名称は変更の可能性あり)。

 詳細だとこう。

 詳細 Aだとこうです。

 では、よろしくお願いします。


|

« ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス | トップページ | KADOKAWAの電子書籍が50%~60% OFF、明日の朝9:59まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/60552595

この記事へのトラックバック一覧です: iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能:

« ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス | トップページ | KADOKAWAの電子書籍が50%~60% OFF、明日の朝9:59まで »