« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水曜日)

旧楽天トラベル系APIが完全廃止

 楽天APIのうち、api.rakuten.co.jpで提供されてきたものが徐々に廃止されてきている。11月21日には楽天トラベル系APIの完全廃止のお知らせが来ていた。

 「api.rakuten.co.jp」で提供しているAPIの廃止について - 楽天ウェブサービスブログ はてなブックマーク - 「api.rakuten.co.jp」で提供しているAPIの廃止について - 楽天ウェブサービスブログ

 楽天APIを使ったものはいくつかあるけど、トラベルはないから関係ないか。と思ってたら、ぜんぜんそうじゃなかった。だいぶ前に作ったWordPressのプラグインがあった! めんどくさい。とりあえず、使用をやめるか。とかいろいろ。

続きを読む "旧楽天トラベル系APIが完全廃止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月曜日)

ユークリーリー

 週末は楽器フェアへ。東京ビッグサイトで3年ぶりに開催。

 たまたま行ったブースにいた人が日本語がだめで、英語でしか通じず。ヒアリングができないので、わからないところは紙に書いてもらう。

 で、「ユークリーリー」と聴こえるのだけど、何を言っているのかわからない。

 書いてもらった文字を見ると

 「Ukelele」

 であった。

 「Uke」と書いて「ユーク」と読むとは知っていたが、「ウクレレ」と思っていた「Ukulele」が「ユークリーリー」になるとは!

 ということで、勉強になった。英語ができたらなあ、とはずっと思うのだが、まあ読めるから(辞書やWebで調べればなんとかなる)、とほっといてきた。これでヒアリングができるようになるわけはないのだが。

続きを読む "ユークリーリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日曜日)

Nexus 4到着、プラスエリアへの対応とか

 当然ながらすでに到着している。先週注文したNexus 4の話だ。「Nexus 4を注文」の続き。

【日本正規流通品】LG Electronics Japan Nexus 4/Black (Android 4.3/4.7inch/16GB/SIM フリー) LGE960.AJPNBK 到着したのは11月5日。注文は1日だったのだけど、それは週末の話。週明けの月曜日、香港で3日から動き出して、4日には羽田に到着、5日には神奈川県まで届いているのである。すごいもんだ。

 で、到着後、やることは800MHzへの対応、いわゆるプラスエリアへの対応だ。とりあえず、rootとってそこまではやるのだ。理由はない。できるからやる。それがAndroidの楽しみ方の1つだ(うそ)。

 参考にしたのはこれ。

 Google Nexus4をFOMAプラスエリア対応にする方法! - 裏技shop DD はてなブックマーク - Google Nexus4をFOMAプラスエリア対応にする方法! - 裏技shop DD

 やり方はいろんなところに書いてあった。とにかく、最初のOSのバージョンが4.0とかだったので、数回のアップデートを繰り返し、4.4.4まで。

 で、いろんなツールを入れてroot化の作業をするのだけど、途中で止まる。すでにUNLOCKEDな状態にはなっている。その先だ。リブートした時点でwaiting for devicesとか言われるのだ。ちゃんとデバイスマネージャーでも認識されてるんよなあ、と思いつつ。で、そこで普通に画面のスワイプで起動して普通に動く。もちろん、この段階でrootedではない。さて、どうこが問題か?

 あらためて設定をチェック。USB接続でストレージとして認識されているのがまずいのか? そういえばそういうのをどっかで見た気もする。で、設定-ストレージで画面右上の設定で「USBでパソコンに接続」としてみると、「メディアデバイス(MTP)」または「カメラ(PTP)」の選択肢があり、初期状態ではMTPになっている。両方を選択しない状態にして試す。今度もだめ。以前よりだめ。認識できてないとか英語でメッセージ。そりゃだめか。

続きを読む "Nexus 4到着、プラスエリアへの対応とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

松浦亜弥がiTunesランキングで2位になってるんだけど

 iTunesのアルバムランキングを見て驚いた。2位に松浦亜弥が! なんかあったのか?

 というわけで、今日チェックしてみると、こんなランキング。

 なんかあったんだっけ?

続きを読む "松浦亜弥がiTunesランキングで2位になってるんだけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus 4を注文

 激安!と聞いて悩むこと数日。11月1日にExpansysにNexus 4を注文した。

 オーダー追跡とかいうページを見ていると、さすがに週末は動かず。3日になってようやく動き出し、無事Shipping。でもって、今日になって羽田空港に到着した模様。宅配便で我が家まで届くのは明日だろうか。まさか、今日ということはないだろうな。

Google Nexus 4 16GB SIM Free - 米国保証 - 並行輸入品 いまさらLTE非対応、というスペックだけど、CPUや解像度には文句はない。さらにLollipopにもすぐ対応、というのが魅力的に思えて。別にゲームなんてやらないしね。

 8GBと16GBのラインナップがあり、選択したのは16GB。その差は2,000円以下だったので。これが5,000円差だったら迷わず8GBを選んでいたことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土曜日)

手軽に持ち運べるトラベルカホン

 Amazonのセールをチェックしていたら、こんな商品があるのを知る。

 「トラベルカホン」。持ち運べる小さなカホンだ。

 こんなものがあるとは知らなかった。MEINL マイネル トラベルカホン TCAJ1BKというやつ。この商品は通常5,184円とのこと、セールで3,807円となっている模様(記事執筆時)。

 レビューを見ると、いまひとつな感じ(個体によって音がよくない、とか)だが、商品によってはちゃんとしたものもあるとか。ピックアップつけるといいという話もあるんだけど、これは大人の科学のスチールドラムについてきたピックアップだったらどうなるかなあ、と思ったり。

 持ち運ぶだけでなく、家に置いておくぶんにも場所をとらないでよいかなあ、と思ったり。まあ、入門用としては、イレギュラーなのでダメなのかもしれないけど。レビューにあるように、いつでも思いついたらすぐに叩ける環境ってのがよさそうだ。

続きを読む "手軽に持ち運べるトラベルカホン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »