« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火曜日)

Web MIDI APIがiOSでも利用可能に! ポケミクにiPadで歌詞入力できるようになりましたよ。

 ウェブブラウザとJavaScriptでMIDIをコントロールできるWeb MIDI API。このブログではWindows/Macに加え、Android用Chromeで動くポケミク用歌詞入力ウェブアプリを公開してきました。しかし、残念なことにiOSではWeb MIDI API対応ブラウザがリリースされていませんでした。しかし、とうとうiOSにも出てきました。しかもChromeではありません。

 Web MIDI APIにiOSアプリで対応したこのアプリ。名称を「Web MIDI Browser」と言います。Takashi Mizuhikiさんという方が制作されたものです。

 公式サイトに書かれている説明はこんな感じ。

Web MIDI Browser は、Web MIDI API を使って作られた Web アプリを、iPhone や iPad で表示するための Web ブラウザです。

Web MIDI Browser は、iOS 8 の新機能、Bluetooth MIDI 接続に対応していますので、Blutooth MIDI に対応した機器を、Web MIDI アプリに接続することができます。

Web MIDI API は、HTML5 標準として策定が進められている、新しい Web クライアント API です。この API を使うと、豊富にある MIDI 機器を使った Web アプリを作ることができます。

 これは楽しみ!

 とりあえず、動作している動画作りました。


Web MIDI Browser / iPadでポケミクの歌詞入力ができるようになりましたよ - Web MIDI APIがiOSに!

 動画は前半でWi-Fi経由のMIDI信号のモニタリング、後半でApple Camera Connection経由で接続したポケット・ミクにデータ送信している様子を収録。

 Web MIDI Browser上で表示しているページは、最初が「MIDI input monitor」というWeb MIDI BrowserのホームページにもなっているMIDI信号のモニターアプリ。

 2番めに使用しているのが、ポケミクに歌詞を送信するためのアプリText input 39というやつ。ヤマハがNSX-1用に公開したウェブアプリをカスタマイズしたものです。詳しくは以下から。

 Androidでポケミクに歌詞を送れるやつ作った - Web MIDI API & Chrome Beta

 というわけで、Androidでできてんのに、なんでiOSではできないのかなあ、とやきもきしていた人にはうれしいブラウザの登場。コンテンツの閲覧用にいろんな機能を備えるものではなく、あくまでもWeb MIDI APIを使うために特化されたものなので、普通のブラウザとはまったく違います。設定項目も非常に少ない! そして、Bluetooth MIDIにも対応しています(対応デバイスがないためテストできてないですが)。

 とりあえず、今日はこのくらいで。詳しくはまたあとで。

 Web MIDI Browserの公式ページは以下。
 Web MIDI Browser

 App Storeへのアクセスはこちら。

続きを読む "Web MIDI APIがiOSでも利用可能に! ポケミクにiPadで歌詞入力できるようになりましたよ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月曜日)

7インチタブレットColorfly E708 3G用にダイソーでケース買った

 昨年夏に遠方に住む家族のために3Gが使えるタブレットとして、Colorfly E708 3Gという7インチAndroidタブレットを購入した。正月に帰省する際にケースもあったほうがよかろう、ということでケースを物色。安く済ますために100均一ショップでおなじみのダイソーへ。

 買ったのはこんなやつ。

Androidcase2

 ダイソーでは100円以上の商品も数多く扱うようになったわけだが、これは確か100円だったと思う。

 E708 3G本体を入れるとこんな感じ。

Androidcase1

 蓋はジッパーやボタンもなにもないやつ。折り返してかぶせる、みたいな感じ。ちょっとブカブカぎみだが、裸でも持つよりはよいだろう、という感じ。

 なんといっても本体がプラスチックばりばりないかにもヤワそうなボディなので、なんかないと不安かも、ということで。

続きを読む "7インチタブレットColorfly E708 3G用にダイソーでケース買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土曜日)

Miix 2 8にiPad 2用英語版Bluetoothキーボードを使う

 Miix 2 8は画面が小さい。キーボード、マウスが必須だと思われる。マウスを買った話は前に書いた。一方、キーボードだが、iPad 2用のものを流用している。英語キーボード。確か、2、3年前に3,800円とかで買ったものだ。

 英語キーボードなので、日本語環境だと@とかがキーの刻印と違って入力される。昔は101キーボードも使っていたので、どこにどれがあるかは把握していたので、あまり問題はない。

 と思ってたけど、バックスラッシュ、というか¥が入力できないことに気づく。ということで、これを入力するにはソフトウェアキーボードを出していた。

 さすがに面倒になったので、英語キーボードを登録しようかと思っていたところ、AmazonにMiix 2 8専用キーボード&ケースのレビューがあり、そこに対処方法が書かれていた。この商品(右のやつ)。

 レビューはこれ

 そこにはこう書かれていた。

・「コントロール パネル」から「時計、言語、および地域」の「言語の追加」を選択
・「英語」の中から English (United States) を選択して追加

こうすると 【Alt キー】+【Shift キー】で入力がUSモードと交互に切り替えられるようになり、
キーの印字の通りの入力ができます。

 ありがたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木曜日)

星に願いを

20140704_tanabata2

 スマホで撮った写真を整理していたら出てきた。

続きを読む "星に願いを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月曜日)

Miix 2 8初期化した

 Koboの表示がおかしくなった(前のエントリ参照)ので、Miix 2 8を初期化してみた。HDDの隠しパーティションにイメージがあるので、それからカンタンに工場出荷状態にできるのだ。

 必要なファイルをバックアップ。ほとんど入れてなかったので最小限で済む。それよりも問題は初期化後の同期設定だった。OneDriveで設定のバックアップやほかのPCとの同期がとれるのだが、そのへんをどうするか。購入時には自動で同期がONになり、メインPCのIEのブックマークがぐちゃぐちゃにされるという状態になった(順番がアルファベット順になってしまった。せっかく使いやすいようにシてあるのに!)。ということで、そのへんを調べながら。

 初期設定では、無線LANに接続せずローカルのアカウントを設定。その後Microsoftアカウントとの紐付けを行う。そこで、最初は同期はOFFにしてバックアップだけはとる設定に。状態を確認してからブラウザのお気にい入りだけを同期する設定に。これで、メインマシンの設定がMiixに反映される。一方向の同期って感じか。ブックマークがMiixに来た時点で同期を解除。ここからはそれぞれ別に並べ替えなどを行う感じ。

 それから不要なアプリをまた削除しまくり。コントロールパネルから、メーカー名に「Pokki」とある2つを消す。スタート画面のLenovoカテゴリにある、Lenovo作成じゃないものはほとんど消す。アンチウィルスソフトはMicrosoftのがあるので、マカフィーも消す。とかいろいろ。

 ログインに使うVeriFaceは内蔵カメラによる顔認証ができるようになるもの。これは便利なので残す。使ってみたら意外といい感じ。人前で操作せずにちゃんとログイン処理ができる。何もしないよりはちょっと安心。

 で、初期設定がひととおり終わったら、問題のDuOS-Mの導入。普通にインストールは終わる。当たり前。その先が問題。Koboを入れる。状況は以前と変わらず。回転の反映がおかしい。リフローのタイトルが表示できない。まったく同じ。がーん。ここまで手をかけたのに。それとも、前からこうだったのに気づいてなかっただけ? Andyで正常に動いてた(でも遅い)のと混同してた? むー。でも、こういう話はまったく聞かないんだよなあ。どっかほかに問題があるのかなあ。もうしばらく調べてみよう。

 それ以外はすこぶる快調。

 こんな小さい端末にWindowsが入ってて、Quick Sync Videoまで使える。すんげー速い。とかまだまだ感動中。外出時に持ち出してスマホでBluetoothテザリングを試し始めたり。バッテリのモチ具合を見ながらテスト運用中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木曜日)

DuOS-MでKoboが変になった。回転検出がおかしい&リフロー表示が不可に

 昨年末、LenovoのMiixを購入、電子書籍端末としてはWindows用ソフトウェアがないということで、Androidのエミュレーターを導入し、楽しく使っていた。おもにKobo。しかし、突然、まともに動かなくなってしまった。わすれないうちに、その症状を記録。

 Miix 2 8は非常に軽くてコンパクト。持っててつかれない。しかもけっこうパワフルなWindows環境だ。Windowsデスクトップアプリをタブレットとしてタッチで使うには厳しいのでその場合はマウスを使ったりすることになる。でも、ビューアとしてならまったくもって問題なし。

 現在使用しているのはDuOS-Mというエミュレーター。PC/AT互換機のBIOSで有名なAMIによるソフトウェア。ほかのも触ったけど、格段に速い! 有料だけど、ちゃんと金払おう!と思わせる出来だった。

 しかし、昨日から様子がおかしい。Koboで回転の検出がおかしいのだ。縦にしてるのに横表示になる。Normal Screen表示なので、タイトルバー(だっけ?)は出てるのだけど、それとKoboの表示が合ってない。タイトルバーは上に出てるのに、Koboの画面は横長の見開き表示になるのだ。で、本体を横にしてみると、Koboは縦表示になる(タイトルバーは上にある、すなわち横画面だと思ってる)。もうなにがなにやら。

 思えば、操作を間違え、Windowsのナレーターが起動した時からおかしくなった。WindowsタブレットではWinボタン(Miixでは本体枠の下)+音量Downで画面キャプチャができるのだけど、Win+音量Upではナレーターという画面読み上げ機能が起動する。Androidの画面をキャプチャしようとしたら、音量ボタンの上下を間違ったらしく、これが意図せず起動したのだ。そっからおかしい。たぶん。

 と、思っていると、DuOS-Mがバージョンアップしたという。DuOS 1.0.12..6371。これで治るかな、と思い、インストールすると治らない。

 さらにチェックすると、小説などの文字サイズが変更できるもの(リフローなやつ)が表示できない。書籍を選択すると一瞬画面が変わる気配を見せて、ホーム画面に戻る。Koboのホームに戻ることもあるし、Koboが落ちてAndroidのホームに戻ったりする。

 むむ。リフロー書籍がおかしくなるのに関しては、新バージョンの不具合かと思ったのだが、これがそうでもない。

 バージョンアップは上書きしたので、いったんアンインストールして再度インストールしたが症状変わらず。またアンインストールして、前バージョン(DuOS 1.0.11.6157)を入れてみる(DuOSのサイトのDownloadボタンの下にOther Downloadsというリンクがある)が、まったく同じ状態。すなわち、バージョンアップによる不具合ではない気配。

 普通に考えると、Windowsのナレーター機能なんて関係ないような気もするんだけど、思い当たるのはそれしかないんだよなあ。タイミング的に。あれが発動した時に別のなにかが起きたのかもしれないけど。

 もう、システムの初期化しかないかなあ。面倒だなあ。

続きを読む "DuOS-MでKoboが変になった。回転検出がおかしい&リフロー表示が不可に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

Javaのアップデート時に出る「Ask」って何? 入れない方法は?

 あまり使っていないPCでJavaのアップデートをうながすウィンドウが出た。いつものようにアップデートしようとすると、見慣れないソフトウェアをインストールするかどうかを尋ねられる。「Ask」がどうこういうやつ。Askといえば、ほとんど名前を聞く機会もなくなったが、確か、検索サイトではなかったか?

 Javaのインストーラーで「次へ」ボタンを押していくと、こんな画面が。

Javaaskbefore

Ask をデフォルトの検索プロバイダに設定してキープする。
Ask.com をブラウザのホームページおよび新規タブページに設定してキープする。

 とある。

 画面にはツールバーも出てるんだけど、これはインストールされないのか? 両方のチェックボックスを押しても、このツールバーらしきものがインストールされない保証はないんじゃないのか? それについては言及されてないぞ。

続きを読む "Javaのアップデート時に出る「Ask」って何? 入れない方法は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月曜日)

KoboでWIREDバックナンバーがセール、1冊200円

 雑誌「WIRED」が楽天のKoboでセール対象になっている。バックナンバーの電子書籍がすべて200円だ。

 気になるものをいくつか購入。バックナンバーは常に安い価格で提供してもいいような気がしますが、どんなもんでしょう。

 ちなみに最新版のVOL.14は400円。紙だと500円なので、これでもお得な感じ。ちなみにこの値段はAmazonのKindleでも同じようだ。選べるのはいいことだ。個人的には最近、Koboでばかり買っている。

続きを読む "KoboでWIREDバックナンバーがセール、1冊200円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土曜日)

ひかりTVブックのキャンペーンがすごい! 好きな本99冊プレゼント

 こういうキャンペーン初めて見た。好きな本99冊プレゼントですって。
 以下、メールから引用。

1等:お好きな本99冊プレゼント!! →専用ページ用エントリーされたお客さまの中から抽選で1名様に ひかりTVブックで配信中の全作品が対象「99冊無料クーポン」 をプレゼントいたします。(上限10万円)

2等:2015ぷららポイントプレゼント!!
→専用ページ用エントリーされたお客さまの中から抽選で15名様に
ぷららポイント2015ポイントをプレゼントいたします。

 とりあえず、応募した。詳しくは以下から。


ひかりTVブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »