« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土曜日)

ココログのテンプレートをレスポンシブにしてみたい

 おもにモバイルフレンドリーとかいうやつを考慮して。スマートフォンで見た時に強制的に別のページにリダイレクトされたりするのは回避できないのかと思ってたのだけど、できるらしいというのを知って。いまさら。

 参考にしているのはこれ。

 Google にスマホ対応と認められたので、ココログ用のレスポンシブデザインのスタイルシートを公開します: ある SE のつぶやき

 ココログの上級テンプレートで勝手にスマホ対応で表示されてしまう問題の対処方法: ある SE のつぶやき

 元になるテンプレートが違うけど、なんとかなりそうと作業。左右にあったサイドバーを右に移動(メインや個別記事、カテゴリなどそれぞれのテンプレートで#leftと#centerの順番を入れ替え)。さらに#leftと#rightをまとめてdivで囲んでみたり(#sidewrapとした)。でもって、画面幅が狭ければそれをcenterの下に行くように。

 リダイレクトは「<$MTWeblogTypeCastMobileLink$>」の削除でよい模様。どうやって調べたのだろう。すごい。

 「スマートフォン表示で見る」みたいなボタンはJavaScriptで出ているだけど、それはほかのスクリプトともに読み込まれる。個別にOFFにはできない模様。とりあえず、そのdivそのものを表示させないようにしてみた。

 viewportはどうするべきか。いまひとつうまい方法がわからない。とりあえず、目的の半分以上は進んだと思われ。

 でもって、Googleのチェックページで見ると、ココログのモバイル用ページに移動している気配。むー。元の状態がクッキーで残っているみたいな感じ。まあ、違うだろうけど。

 モバイル フレンドリー テスト

 もう少しいろいろ調べないと。

(追記)

続きを読む "ココログのテンプレートをレスポンシブにしてみたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月曜日)

ドメインの更新、Sticky iTunes Link Makerは元がとれてない

 毎年恒例のドメイン更新。

 Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール はてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール

 これがあるドメイン。年間1000円とかを払うわけだけど、これとは別にサーバー代金もかかる。

 2013年にiTunesアフィリエイトがリンクシェアからPHGに移行してからの収益をチェックしてみたところ、Sticky iTunes Link Makerからは年間でCD1枚分くらいしかなかったことを知る。

 毎月のレポートを見ていて、まあそんなに儲かってないよなあ、とは思っていたのだけど、こんなに低いとは思わなかった。リンクシェア時代は、リンクシェアへの登録で1人あたり500円というのがあって、それがある程度入ってきたのだけど、PHG移行でその分がゼロに(まあ、それでも年間数千円だった)。

 ドメイン代が1000円強。これにサーバー代が約1万円プラス(前年までは5000円のコースだったのだけど、アクセスが多いので上位プランに移行したのだった)。

 別のサービスも同じサーバーでやってるので、単純計算してはいけないのだけど、トータルしてみるとどうやっても赤字だ。

 こんなはずじゃなかったなあ。

 Sticky iTunes Link Makerは、幸いなことにサービス開始以来多くの人に使ってもらっているのだけど、このままでは存続が厳しいかもしれない。

 とはいえ、やめる気はまったくないんですが。

 なんか考えないと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土曜日)

カンタン設置、無線で家中どこでも試聴OK プライベート・ビエラ UN-10T5 試した レポその1

Diga0100

 風呂でテレビが見たいなあ、と気になっていたのが、防水ポータブルテレビ。 そんな時に、Fans:Fansの「家じゅうどこでも楽しめる!新『プライベート・ビエラ』お試しキャンペーン」で、パナソニックの「プライベート・ビエラ UN-10T5」を、お試しで借りることができた。いわゆるモニター。

 「プライベート・ビエラ UN-10T5」は、防水対応の10インチモニターと、500GBのHDD搭載のチューナーから成る製品。両者は無線で接続され、モニター側は電波の届く範囲なら自由に持ち運べる。もちろん、バッテリー駆動だ。

 発売日は6月12日。このT5シリーズには15インチモデルもラインナップ。下位モデルとしてE5シリーズも同時発売、そちらも10、15インチがラインナップ。さらに19インチのUN-19F5も出ている。E5/F5はいずれもHDDは搭載せず。タッチパネル搭載もT5シリーズのみだ。このへんはAV Watchの記事がわかりやすい(パナソニック、スマホで屋外視聴も可能になった「プライベート・ビエラ」5機種)。

 そんなこんなで発売日直後に届き、この一週間ほど使ってみた。その記録。レビューというかレポート第1弾。

 パッケージはびっくりするほどコンパクト。この中にモニターとチューナーが入ってるとは思えないほど。重量も電車で買いに行っても余裕で持って帰ってこれそうな感じだ。

 貸し出し品が届けられた段ボール箱には無線LANの中継器もいっしょに入っていた。家中で試してほしいということなのだろう。親切。しかし、ウチはそんなに広くない。使わずに済みそう。とりあえず、そちらは開封せずプライベート・ビエラのみを。

続きを読む "カンタン設置、無線で家中どこでも試聴OK プライベート・ビエラ UN-10T5 試した レポその1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金曜日)

無線LANアクセスポイントが壊れたっぽい

 参った。電源ランプはつくものの、無線LANと有線LANのランプが点灯しない。バッファローのWHR-G300N。使い始めて6年弱。引っ越しと同時に使い始めたんだったか。

 とりあえず、いま、ノートPCを有線LANケーブルでつないでいる。久々。ノートPCの有線LANポートはデバイスマネージャで不使用にしていたくらいだ。

 それにしてもタイミングが悪い。家で作業する必要があるのに。無線LANがないとできないことなのになあ。

WHR-G300Nあ、製品としては無線LAN対応ルーターなのだけど、無線LANアクセスポイントとしてしか使ってなかった(モデム兼ルーターが別にある)。

 そう言っていてもしょうがないので、明日にでも買いに行こう。さて、どれにしよう。昔は仕事の関係もあり、このテの製品を追っかけていたのだけど、最近はすっかりわからなくなってしまった。どんな規格があるのかすらわからなくなっている。まあ、テキトーに値段で選ぶんだろうなあ。

(追記)

 買ってきた。

 コレがの無線LANルーター。4000円弱。

 これ。「コレガ 11ac/a/g/b規格 Nテクノロジー対応 無線LANルータ理論値433Mbps(11ac 5GHz)+150Mbps(11n 2.4GHz) CG-WFR600」。

 モデル名を覚えてなかったので、パッケージを確認したんだけど、どこに商品名があるの? っていうくらい目立たないところに小さく書いてあった。デザイン的にはひどいもんだけど、中身がわかる、ウリの機能がわかるってのがいいんだろうなあ。

 でもって。11acに対応。対応するデバイスがそんなにないけど。つながりにくかったりしてたMiix 2 8で、5GHz帯が使えれえば、Bluetoothとの併用も安定したりするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火曜日)

iOS 9への期待

 iOS 9が発表された。iPad 2やiPad miniなど、切り捨てられるのではないか? と思われたモデルもしっかりサポートするという。これはうれしい。

 その一方で、「対応はいいけど、問題は速度だ!」みたいな声も。もっともなことだ。iOS 7、iOS 8とアップデートのたびにiPad 2は重くなり、アプリの起動や、アプリ間の切り替えにひどく時間がかかるようになった。起動してしまえば、まあ使えるのだが、複数のアプリを行ったり来たりする作業はひどくやりにくくなっていった。Audibusなんかでいろいろしようと思ったら大変なんである。


続きを読む "iOS 9への期待"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水曜日)

SONARをMiix 2 8にインストールにひどく苦労「regsvr32 failed with exit code 0x3」

 WindowsタブレットMiix 2 8にSONARをインストールしようとしてひどく苦労した話。インストールの最後の最後で警告ダイアログ。

 Unable to register the DLL/OCX: regsvr32 failed with exit code 0x3

 とか言われる。インストールできない状態。

 プラグインのレジストリへの登録ができないらしい。再試行するか無視するか中止するか。と聞かれる。再試行してもだめなので、無視。さらに同じメッセージ。今度は別のプラグインの登録ができない。それが20個くらい。該当ファイルをメモしたやつが以下。

続きを読む "SONARをMiix 2 8にインストールにひどく苦労「regsvr32 failed with exit code 0x3」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »