« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月曜日)

オリンパスの魚眼レンズBCL-0980で動画を撮影、Googleフォトでムービー作成

 オリンパスのFISHEYE BODY CAP LENS BCL-0980の作例その2。魚眼ボディキャップレンズを購入して、撮影した話はだいぶ前にした(オリンパスの魚眼なボディキャップレンズBCL-0980で撮ってきた)。その続きです。今さらですが。

 撮影したのは2014年の4月29日。ゴールデンウィーク。横浜赤レンガ倉庫で開催された、本場ドイツのビールが飲めるイベント「ヨコハマフリューリングフェスト」。

 魚眼レンズであるBCL-0980ならではの映像が撮れてると思う。

 なんで、いまさら掲載するかというと、Googleフォトにバックアップされた写真、動画から作られたムービーをつい最近見つけたから。

 それを見て、不要なカットとかがあるよなあ、と思い、改めて自分で素材となる写真・動画を選択してムービーを作ったのだった。

 それが以下のムービー。


オリンパスBCL-0980で撮るヨコハマフリューリングフェスト

続きを読む "オリンパスの魚眼レンズBCL-0980で動画を撮影、Googleフォトでムービー作成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleフォトにまかせで動画を作ってもらった

 Googleフォトのムービー作成機能がおもしろい。単なるバックアップに便利なサービス、みたいなつもりで使い始めたら、ぜんぜん違うのね。

 デジカメで撮影して、PCのハードディスクに保存しておいた数千個の写真、動画をアップローダーが時間を見つけてGoogleのサーバーにアップロードしてくれる。しばらくすると、それらを使って勝手にムービーやらコラージュやらを作ってくれる。似たようなカットを組み合わせてパラパラ漫画みたいなアニメーションってのも作られるし、露出を変えて撮った写真からHDRを作ってくれたり。それらを見るだけでもおもしろい。

 でも、やっぱり一番おもしろいのはムービーなんだなあ。勝手に組み合わせて、BGMまで付けてくれる。使われるカットは、Google次第。カットの長さもまったくおまかせ。自分で編集するとこのテンポは出ないよなあ、と感心したり。

続きを読む "Googleフォトにまかせで動画を作ってもらった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水曜日)

黄色い方たち

099-P1420916

 この、みっしり感。8月16日。イベント最終日。

 「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」公式サイト はてなブックマーク - 「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」公式サイト

 写真追加しました。

続きを読む "黄色い方たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金曜日)

SoXでオーディファイルをミックス

 オーディオファイルのミックス。普通の音楽制作の話ではなく、必要にかられての作業的なやつ。バッチ処理したいので、いろいろ調べた結果、SoXというコマンドラインで使用するソフトウェアに行き着いた。

 最初はSonyのSound Forgeでやろうと思ったのだけど、そういう機能は見つけられず。前後の不要部分をトリミングするとか、エフェクトをかけるといった処理は、複数ファイルに一括で行える。フォーマット変換などももちろん可能。バッチコンバーターという機能だ。しかし、カット、ミックスといった編集的なことはこの機能ではサポートされない模様。処理はジョブファイル(.jpb)として保存でき、その中身はXMLファイルなので、もしかするとなんかできそうな気もするのだけど、ドキュメントが見つけられず。

 で、探すとSoXというソフトウェアがあった。初耳。Linux、Mac、Windowsで動くという。コマンドラインで操作、GUIはないらしい。今回の用途にはそれで問題ない。ということで、これ。

 SoX - Sound eXchange | HomePage はてなブックマーク - SoX - Sound eXchange | HomePage

続きを読む "SoXでオーディファイルをミックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火曜日)

ムー関連ミステリー本がKoboで半額

 楽天Koboのセールで発見。こんなのがあるのかと驚いた次第。

 ムー関連ミステリー本半額セール

 たとえば、こんなの。

続きを読む "ムー関連ミステリー本がKoboで半額"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »