« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月曜日)

OperaでWeb MIDI APIが動いてびっくり。x-webmidiもOK

 ChromeでいつものようにWeb MIDI APIをいろいろテスト。ふと気になって立ち上げていたOperaで作成中のWebアプリを開くと、MIDIデバイスを認識していることに気づく。

Operawebmidiapi あれ、対応してるんだっけ?

 と、思いつつ、さらに操作してみると普通に鳴る。システムエクスクルーシブ(SysEx)もOK。

 画面を見るとわかるとおり、現在作成中のWebアプリはいつものように、Polymerエレメントのx-webmidiを使っている。普通にこれがいけるのか。楽だな。

 すげー。いつの間に?

 でもって、開いているURLを見ると、Google App Engine SDKが起動しているローカルのウェブサーバーを参照している。じゃあ、appspot.comにアップしたやつはどうなのか? と、ページを開くとエラー。あらら。

 開発ツールを見ると、コンソールにこんなのが。

 [ERROR] DOMException: An attempt was made to break through the security policy of the user agent.

 このメッセージはx-webmidirequestaccess.htmlが出してる。

 セキュリティポリシーの問題らしい。

 あれ、ちゃんと「https://」で始まるURLなのになあ。と思ってよくみたら「http://」で始まるやつにアクセスしてた。凡ミス!

 というわけで、システムエクスクルーシブを使う場合は、HTTPSが使えるサーバーが必須というのはChrome 43以降と同じようだ。

 そのへんの話は、AMEIのFacebookのページに出てた。

続きを読む "OperaでWeb MIDI APIが動いてびっくり。x-webmidiもOK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金曜日)

NTTドコモの雑談対話APIは音楽に詳しい模様

 あいかわらずNTTドコモの雑談対話APIを試している。けっこうおもしろいことをしゃべってくれるので、いろいろ遊べそうな気配。で、こんな会話があった。

Docomodialogtechno

 びっくり。

 赤い字が、APIが返してきたやつ。

 テクノの話でデトロイトが出てくるとか、デリック・メイについてうんちくを語ってみたりとか(合ってるかどうかわかんないけど)。

 あと、ミスチルの話で「桜井和寿よりも本名の櫻井和寿のほうがいいです」とかいう発言もあった。

 なかなかあなどれない。

続きを読む "NTTドコモの雑談対話APIは音楽に詳しい模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水曜日)

Happy Birthday to Youについてワーナーが持つ著作権が無効に

 今年の7月末にあと数週間で決着がつく、と言われていた裁判。ワーナー/チャペルが保持する「Happy Birthday to You」の著作権が実は無効であるとの審判がくだされた。

 日本ではすでに著作権は消滅しているのだが、アメリカではワーナー傘下の企業が保持していた。同社が年間に受け取る著作権料は2億円とも言われていた。そのへんはWikipediaの記事や、以下の記事に詳しい。曲の著作権はすでにアメリカでも消滅しているが、歌詞の著作権は2030年まで有効、とかそんな感じ。そんなわけで、アメリカでは映画やテレビで同曲が歌われることは極めてまれなのだという。

 「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマであまり歌われていない理由 - GIGAZINE

 「誕生日の歌」の著作権をめぐる争い « WIRED.jp

 その著作権についておかしくね? と意義を唱えたのが、同曲についてのドキュメンタリー映画を撮ったジェニファー・ネルソン(Jennifer Nelson)。そのへんの経緯は以下に詳しい(いずれも英語)。

 Copyright and Happy Birthday to You - PopRoxx はてなブックマーク - Copyright and Happy Birthday to You - PopRoxx

 'Happy Birthday' copyright decision expected soon - Naples Daily News

 長引きそうな裁判において、7月にはSmorking Gun、すなわち決定的な新証拠が出され、今回の決定につながった模様。現時点での著作権を裏付けるヒル姉妹の発表よりも前に同曲が存在していたということを証明する楽譜が見つかり、裁判に提出されたのだ。なんて話は以下にある(これも英語)。

 A Smoking Gun in the Case of Who Owns ‘Happy Birthday to You’ | KQED Arts

 Filmmakers fighting “Happy Birthday” copyright find their “smoking gun” | Ars Technica

 Why 'Happy Birthday to You' Should Be Copyright Free, Lawyers Say

 とにかく英語ばかりであまりはっきり理解できてないのだけど、22日(火曜日)に同曲の著作権が無効であるという判決がくだされた模様。控訴される可能性はあるのだけど、まあ、大きな一歩ではある。詳しいちゃんとした日本語訳の記事が読みたい。

 いずれにせよ、「Happy Birthday to You、おめでとう!」と言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金曜日)

NTTドコモの雑談対話APIが、NTT料金について語っています

 NTTドコモが雑談対話APIというのを公開しているのをいまさらながら知りました。ちょっと試してみたら、こんなことに。

Docomodialog

 上は会話の内容をキャプチャしたもの。黒い文字が私、赤い文字がAPIが返してきたやつ。

 「基本料金が高いです」

 だそうです。さらに

 「nttに一万円以上のローンを払います」

 ですって。

 どういうローンだ。

続きを読む "NTTドコモの雑談対話APIが、NTT料金について語っています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »