« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金曜日)

KORG iDS-10買った。すんげー楽しい。

 いまさら。iPod touchだと画面小さい。iPhone 6以上ならいいのかな。

 iPad 2で動かそうとしたらだめだったよ。がっかり。

 とりあえず、ボコーダー(?)は楽しい。ちまちまとパッチングするのも楽しい。まだぜんぜんわかんないけど。そういえば、iMS-20でもパッチングはほとんどやってなかった。R2D2ごっことかしたりしている。

 半額セールは28日までだよ。

続きを読む "KORG iDS-10買った。すんげー楽しい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Vokator is not registered.」と言われ

 最近になってVSTプラグインの一部がオーソライズされてないとかいうエラーメッセージを出すようになった。「Vokator is not registered.」とか。メッセージがでているのはNative InstrumentsのVokator、Pro-53、Spektral Delayなど古いものばかり。

 エラーメッセージで検索すると、バージョンのコンフリクトじゃないか?という海外のフォーラムの情報が見つかる。ファイルを検索しろとあるので、やってみると確かに同じファイル名(たとえば、VokatorVST_FX.dll)が複数のフォルダで見つかる。で、それら複数のフォルダがホストDAWで指定されている。

 でもって、それらのフォルダ内にある同名DLLファイルはそれぞれタイムスタンプが異なっている。NIのService Centerでバージョンアップされなかったファイルがあるのだ。インストール時に指定したプラグインのフォルダがそれぞれのプラグインで異なってたのと、バージョンアップ時に聞かれたのをデフォルトで進めたら、インストール時とは違ってたというのと。で、ホストのDAWは最初に見つかったのを登録しようとして、オーソライズされてないというメッセージを出す。そんな感じか。

 スタンドアローンで起動しろ、みたいな情報もあったけど、それは今回関係なかった模様。たぶん、今後も同じようなことが起きそうなので、メモしておく。

続きを読む "「Vokator is not registered.」と言われ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

Windows 10導入でMiix 2 8のバッテリがだいぶもつようになった

 Miix 2 8へのWindows 10導入後はやくも3週間。スリープ時に自動的に無線LANを切ってくれるのが効いているようで、バッテリがなくなるまでの時間がかなり伸びた。

 以前は何も使用せずとも2日も置くと空っぽだったのだけど、今は数日ほっといてもぜんぜん大丈夫。触ってて減ってきたなと思ったタイミングで充電すればOK。

 これだけでもWindows 10をインストールしてよかったと思う。今さらだけど。

 使い勝手自体はまったく問題なし。慣れなくて困る、みたいなこともない。いや、Windows 8のタイルな感じのメニューは悪くなかったんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »