« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月24日 (日曜日)

Amazonセール、EOS M2が激安63% OFF

 今頃知った。昨日と今日の家電セール。キヤノンのミラーレスカメラEOS M2のダブルレンズキットが60% OFFだ。カラーはブラックとベイブルーの2色がある模様。39,800円でレンズが2本。激安と言えよう。M1持ってた友達にお知らせ。 ついでにオリンパスのE-P5も56% OFFの62,800 円だ。


続きを読む "Amazonセール、EOS M2が激安63% OFF"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野で奥野

 中野サンプラザで真心ブラザーズ。毎年、年明け恒例。11年目だそうだ。これだけは欠かさず行っている。

 キーボードが奥野真哉。コーラスはいつもどおり、うつみようこ。それはそれですごいメンツ。

 真心のバックのMB'sというバンドの鍵盤はそれはそれは長い間、小川文明さんであった。ヘルプに入った人もいたし、亡くなったあとに入った人もいた。奥野のプレイは、それらとはまったく違う印象。オルガンとピアノがメインながら、シンセも弾く。ブラスだったところを、そういうPCMなシンセで弾くのか! とか、ストリングスをシンセでやるのか! と、だいぶ違うアプローチ。いろんな記憶違いとか勘違いもあると思うけど。とにかく違うのだ。

 それでも、それが違和感とは思わず。スリリングかつ楽しいプレイに感じる。バンド全体のアンサンブルもまとまりつつも、緊張感がある。いや、緊張感ではないか。なにか違うものが作用している感じ。新鮮に聴こえる。安定しつつもスリリングというか。うまく言い表せない。

 真心のメンバーと奥野さんは地球三兄弟のライブでも共演しており、その時はギターも演奏していた。その話は前に書いたか。それよりもおもしろかったのは確か。

 あと、グッバイ・マイ・ラブのカバーならぬコピーもすごいよかった。THE BANDの南十字星からオフェリアという曲のカバーも。思い出したらあとでなんか足す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木曜日)

ボイスメモに伴奏がつく! iOSアプリMusic Memosがすごい

 Appleがまったく新しい音楽系iOSアプリをリリースした。Music Memosというのがそれ。なんと無料。作曲のアイディアをメモするみたいなのが使い方。でもって、録音したボイスメモには伴奏が勝手につく! コード進行も勝手にやってくれる! すげー。と、かなり興奮。発売は20日だった模様。

 画面はこんな感じ。

Musicmemos

 左上が録音画面、右がボイスメモ(アイディアと呼ばれる)の管理画面というか一覧。メモとかタグとか、☆もつけられる。あとで使うためにストックできる。あとで探すのも簡単だ。

 ここで波形をタップすると左下の画面に。コード進行が表示される。録音完了とともにコード判定がスタート、数秒で伴奏も再生可能になる。伴奏はベースとリズムのみ。音量とパターン(単純から複雑まで)の調整も可能だ。

 コードがわかんない!なんて人にはうれしいかもしれない。単音よりもコードを弾いたほうが結果はいい感じ。ボーカルもちゃんと判定するけど、上手い人でないとアレかも(自分はぜんぜんダメだった)。

 あと、テンポがよれてもそれに演奏がついてくるのがすごい。コード判定できるソフトはヤマハの無料のやつもあるけど、あっちは録音済みの楽曲がメインターゲット。クリックなしで適当に歌ったり演奏したやつに、こっちのほうがある意味すごいかも。

 さらにさらに。このアイディアをOpne InでGarabeBandで読み込めるのもおもしろい。っていうかすごい。録音データと伴奏のベースとドラム。この3つがトラックとして出てくる。

 で、ドラムトラックは、GarageBandバージョン2.1で新しく追加されたセッションドラマーとかいう音源になってるのだ。こっちだとさらにいろいろ調整ができる。知識は不要。フィーリングで選ぶだけだ。

 ということで動画作った。Music Memosで録音が終わったこところからスタートしている。


Music Memos to GarageBand 2.1

続きを読む "ボイスメモに伴奏がつく! iOSアプリMusic Memosがすごい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金曜日)

スター・ウォーズのレイスピーダーがあれに似ている

 冬休みに「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を見た。といういまさらな話。

 とにかく楽しめた。おもしろかった。エピソード1~3みたいないかにもCG!な残念な感じがまったくなく。あまりに自然すぎて、逆に驚くべきところで驚いてないんじゃないかとも思ったり。

 そうした映像の1つになるんだろうけど、主人公のレイが乗るスピーダーもかっこいい(砂漠の上を浮いて走るやつ)。ほんとにそういう乗り物があるみたいだった。

 で、そのスピーダー。なんか、こういうカタチ、見たことある。なんだっけ? って思ったり。

 それが今日わかった。

SONY ビデオカメラ ミュージックビデオレコーダー HDR-MV1

続きを読む "スター・ウォーズのレイスピーダーがあれに似ている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火曜日)

録画予約をミスって再放送も予約ができない現状

 本日20時からNHKでやっていた「ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~」。見ようと思ってたのに忘れてた。がーん。

 NHKドキュメンタリー - ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~ はてなブックマーク - NHKドキュメンタリー - ハリウッド 映像王国の挑戦~“スター・ウォーズ”とILMの40年~

 番組のページを見ると再放送があるそうだ。

 
 1月9日(土)午後1時05分~午後1時50分

 で、ブルーレイレコーダーの予約画面を開くと、その時間は「セレクション」という番組名になっている。で、予約操作をしようとすると、こう言われる。

 この番組は、放送未定であり内容が確定していないため、現在は予約できません。

 そんなのがあるのか。PanasonicのレコーダーDMR-BZT710。他のモデル、他社製レコーダーではどうなのだろうか?

 それにしてもこの番組。

続きを読む "録画予約をミスって再放送も予約ができない現状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »