« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木曜日)

ノートオフとベロシティ0、ランニングステータス

 Web MIDI APIのプログラミング中、どうも思った通りの動作をしない。原因はカワイのMIDIKEY IIだった。

 症状。作成中のプログラムで受け取ったMIDIノートを加工して、音源側に出力するのだけど、ノートオン時とノートオフ時に音が鳴る。別のキーボードで試した時は正常に動いたのに。

 で、Web MIDI Browserの最初のページでデータを確認してみる(これ、すげー便利)。まず、えんえんFeが送られてる。アクティブセンシングだ。で、ノートオンとノートオフのイベントを見る。どっちもノートオン、すなわち0x90だ。で、ノートオフのはずのやつがベロシティ0になってる。受け取る側の音源がベロシティを無視するやつなので、打鍵時と離鍵時の両方で同じようになってしまうのだった。

 そういえば、前もベロシティが0のノートオンをノートオフ代わりに使っているやつがあったけ。と思ってこのブログを探したらThumbJamだった。

 こういう仕様で問題が出ないものなのか? どんな楽器でもこれでOKなのか? と思って調べてみると、ランニングステータスというのがひっかかった。なるほど、こういう仕組みなのか。そういえば、だいぶ昔に聞いたことはあった気がしてきた(まったく身についてない)。作成中のプログラムでは、当然ながらこういうのへの配慮がなかった。

偏ったDTM用語辞典 - ノートオフ:Note Offとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software

偏ったDTM用語辞典 - ランニングステータス:Running Statusとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software

 まだまだ勉強が必要だ。

続きを読む "ノートオフとベロシティ0、ランニングステータス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火曜日)

NetMIDIすげー

 今まで知らなかったことを激しく後悔。まあ、知らなかったのでしょうがないのだけど。

 なぜ、つながらないのだろう? という心配がこれからはなくなるのだな。

 RTP-MIDI(Apple MIDIとかNetwork MIDIとも言うそうだ)にはInitiatorとDestinationというのがあって、アプリの多くはDestinationのみの対応。PC/Macからはつなげるけど、iOS同士はうまくいかなかったり。で、一部のアプリのみがInitiatorになれる。とか、そういう話。あとでまたまとめてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水曜日)

10円でラーメンのマンガ買った

 楽天Koboのセールにて。マンガ家のアシスタントをやめてラーメン屋の修行を始めたというダンナのことを書いたエッセイコミック。っていう説明でいいのか。けっこうおもしろかった。事実は小説より奇なり。違うか。

 あと、佐藤秀峰のコミックも軒並みびっくり値段。

続きを読む "10円でラーメンのマンガ買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土曜日)

カメラ雑誌「デジキャパ」完全電子化 第1号

 昨年末に完全電子化のアナウンスを見た時はびっくりしたのだけど、ほんとに電子化されたんだなあ。ということで、その第1号を買ってみた。

 タイミング的にニコンと富士フイルムの新製品がトップ記事。

 でもって、特集は「雪景色の正しい撮り方」。

 誌面の幅がどうもiPhoneに最適化されてるようで、iPadで見るとかなりの違和感。これまでの雑誌とは違う縦横比。見開きのページの表示がなんとも変な感じ。まあ、慣れるんですかね。

 ピンチ操作で拡大しなくても見られるようになったのは、いいかもしれない。

 あと、第1号の記念価格なのか、驚きの108円で購入できる

 とりあえず買っておいたほうがいいと思う。→カメラ持ってる人。

 「困ったときのハンディ辞典」というのが付録扱いで中に入ってる(電子版なので本体と区別がいまいちあれだけど)。

 下手な入門書買うより、雑誌1冊買ったほうがいいと感じたここ2、3年。

 いろんな電子書籍ショップで販売されているのだけど、購入したのは↓の楽天Kobo。

続きを読む "カメラ雑誌「デジキャパ」完全電子化 第1号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »