« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月19日 (土曜日)

プリングルス缶スピーカー自作とか

 雑誌の付録で付いてきたFOSTEXのスピーカーユニットをプリングルスの缶につっこんだ話。自作スピーカーとまではいかないくらいのぬるい工作。

4img_20160316_120337

 スピーカーは確か2011年のStereo誌7月号の付録。その後、2012年1月号に付いてきたラックスマンのデジタルアンプLXA-OT1と組み合わせてアクティブスピーカーもどきを作ったのだった。

1img_20160316_113840

 お菓子の紙箱にスピーカーユニットを貼り付けた。頭から伸びているのはオーディオケーブルと電源ケーブル。手前にあるのは電源アダプタ(アンプ付属のスイッチング電源?)。

2img_20160316_113850

 箱の下側の真ん中の穴はバスレフっぽい感じを狙って。効果が出てるかどうかは不明。ラップの芯の紙筒を使ったんだっけか。

3img_20160316_113920

 デジタルアンプは箱の中に入っている。そのケーブルが頭から外に出ていたのだ。音は意外と出てるな、という感じだった。しかし、他のと比べると、紙が鳴ってるなあ、という思わざるをえない。あとで、紙じゃないのに入れてみようと思ってはや数年。

続きを読む "プリングルス缶スピーカー自作とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土曜日)

ももクロだらけ! クイックジャパン電子書籍がセール

 サブカル系雑誌のクイックジャパン(Quick Japan)の電子書籍のうち、2012年6月発売のVol.102以降がセールになっている。というか、それ以前の号は電子書籍化されてないのかな?

 サブカル系と書いたけど、ここ数年はお笑いとアイドルを前面に出している感じのクイックジャパン。表紙はももクロとお笑い芸人が非常に多い。特にももクロ率が高すぎ。

Quick Japan (クイックジャパン) Vol.102 2012年6月発売号 [雑誌]
324円 (2016.3.5時点)
著者名:クイックジャパン編集部
出版社:太田出版
発売日:2014年11月21日

 セール会場はここ。

 楽天Koboフライングセール!

 何がフライングかはわからない。以下、セール中のクイックジャパン。2016年2月発売号までが対象の模様(ヌケあるかも)。

続きを読む "ももクロだらけ! クイックジャパン電子書籍がセール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »