« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火曜日)

webaudio-controls がアップデート

 シンセのつまみやスライダーを模したGUIを作るのに最適、個人的にはWeb MIDI APIでいろいろ作るのに欠かせないwebaudio-controlsがアップデートしていた。Polymer 1.4への対応がなされたそう。

 webaudio-controlsをちょっと更新 | g200kg Music & Software

Webaudiocontrols

 そして。

今回イメージファイルを割り当てずに使用した場合のデフォルト表示系をSVG化して、ついでに簡単な色指定ができるようにしてあります。 

 だそうです。小物的なプログラムを作るのがこれまで以上に楽になりそう。お世話になります。

 っていうか、Polymer、ちょっと見ないうちにだいぶバージョンが上がってたのだなあ。

続きを読む "webaudio-controls がアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土曜日)

巻くだけでOK、絨毯スピーカー作るよ = ダイソーヨガマットスピーカー

 絨毯巻いて自作スピーカーができるってよ。ということで、ダイソーのヨガマットを買ってきて作った。出来上がりはこんな感じ↓。


続きを読む "巻くだけでOK、絨毯スピーカー作るよ = ダイソーヨガマットスピーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日曜日)

自転車買い替え

 自転車購入。十数年使った自転車のタイヤがいよいよやばいことになったので。交換するよりも買った方が安いらしいということで。

 タイヤはスポークが錆び、タイヤのゴムにこぶのようなものができ、中の糸みたいなやつが見えるという状況であった。ゴールデンウィーク中のみ(5月8日まで)安いということで、近所のホームセンターにて。数店見て回って、結局一番近いところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水曜日)

瑞泉ワンカップ・スピーカー

 スピーカーユニットが届いたので、仮組みして音出し。

20160511zuisenonecup

 意外とくっきりはっきり。詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火曜日)

消えたページ

 なぜかなくなっている。記録として残してもいいもののような気もするけど。なんらかの手違いか?

続きを読む "消えたページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日曜日)

冨田勲さん、征く。

 冨田先生。昨年のThink MIDIで「こういうイベントに来る時は車いすだけど、帰りは元気になって歩いて帰る」みたいなことを言っていたと記憶。

 また、その時に「シーケンシャル・サーキットのブランドをヤマハが返したのはよかった」みたいなことも言っていたのではなかったか(日本のWikipediaには記述がなかったが、英語版にはちゃんと掲載されてた)。

 DVD版の「惑星」が出た時に秋葉原中を探しまわったことをふと思い出した。

 ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水曜日)

LANケーブルをスピーカーケーブルに使う

 スピーカー自作ネタ。プリングルス缶で作ってタイムドメインっぽくオモリつけて、っていう話の続き。とりあえずケーブルがなかったので、なんとかする。

 近所のホームセンターにも売っているのだけど、いろいろ調べてるうちにLANケーブルが使えるという話を知り。無線LANを導入して15年以上経つ。それでも有線のLANケーブルはそのままとっておいてある。ジャマといえばジャマ!と思った時期もあったのだけど、なんか使う時もあるだろう。そ思ってとっておいたのだ。そして、それが今!

 ということで、外皮(っていうのか?)をひんむく。カッターで切れ目を付けて、そっからひっぱる。すぐちぎれるので、ちょっとずつカッターの刃を入れて、左右に割いて、ちぎれて、と繰り返し、ばらばらにしていく。

1img_20160416_173409

 下敷き代わりのソニーのカタログにケーブルが掲載されてて、ややこしい絵面ですみません。

 で、割いてからどうするのか? そういえば、、ツイストペアって言うんだっけ? っていうくらいの知識。2つのツイストペアが4対(数え方が正しいかわからない)。とにかくバラしたら8本ある。これをどう使うのか? 色が付いたやつとそうじゃないのをを4本ずつまとめて、2本を作って1つのスピーカーにつなぐ。そういう話も見たけど、細い1本を2本1組で1つのスピーカーにつなぐ、という話もある。とりあえず、後者でやってみる。

2img_20160425_223351

 こんな細いので大丈夫か?

続きを読む "LANケーブルをスピーカーケーブルに使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »