« スズキ ラパンのCMソング「ラブリー」のカバーは誰? 出演 松島花 | トップページ | ニコニコ動画 ID表示 & Twitter検索結果リンク表示 ブックマークレット »

2016年9月 7日 (水曜日)

Microsoft EdgeのJavaScriptのpromptがおかしい 改行を無視するっぽい

 Microsoft EdgeのJavaScriptがおかしい。promptが改行以降を出力してくれない。「¥n」以降を出力しない。気がする。

 Edgeではブックマークレットがすこぶる使えない。登録方法がない(IE経由しかない)。編集もできない。とか、いろいろ不満があったのだが、それに関してはなんとか解決を見つけつつあった。しかし、ブックマークレットが登録できても、それ以降が問題。JavaScriptの動作自体がおかしいっぽい。

 promptで出力する際に、文字列に改行を入れたいことがある。

 たとえば、ブログにコピペするためのHTMLコードを吐き出したいとき。

 この手のブックマークレットは用途ごとにけっこう作ってきた。これらがどうもうまくいかないのだ。

 ということで、検証コード。

 「ダイアログを表示」っていうボタンをクリック、出てきたダイアログ上でコピー、結果を下のtextareaに貼り付けるとわかる。はず。

 上記プログラムでは「1\n2\n3\n」を出力しているので、これをコピー、ペースとすると、

 Chromeだと

1
2
3

 となるのだけど、Edgeだと

1

 になる。1の後の改行以降が出力されてないのだ。IEだとうまくいくのに。

 バグ、でいいのかな。

 ¥とバックスラッシュの混同とかそういう話ではない(はず)。Chrome、IEで意図通りに動いているのに、Edgeだとだめなのだ。Windows 10はAnniversary Updateもしてる。なんか勘違いしてんのかな?

 どこに言えばいいんだろな。

Windows 10 パーフェクトマニュアル [改訂第2版]


|

« スズキ ラパンのCMソング「ラブリー」のカバーは誰? 出演 松島花 | トップページ | ニコニコ動画 ID表示 & Twitter検索結果リンク表示 ブックマークレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/64172563

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft EdgeのJavaScriptのpromptがおかしい 改行を無視するっぽい:

« スズキ ラパンのCMソング「ラブリー」のカバーは誰? 出演 松島花 | トップページ | ニコニコ動画 ID表示 & Twitter検索結果リンク表示 ブックマークレット »