« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 7日 (金曜日)

Windows 10のイベントログが警告だらけ、タスクスケジューラーでいろいろ

 Windows 10が落ちまくるので、原因をいろいろ調べている。その中で、イベントビューアーを見たら警告がびっくりするほど出ている。

 「タスク スケジューラ サービスが、NT TASK\Microsoft\Windows\Media Center\ActivateWindowsSearch の定義で構成の間違いを検出しました。追加データ: エラー値: %SystemRoot%\ehome\ehPrivJob.exe。」

 Media Centerのタスクに問題があるとか。Windows 10になってMedia Centerはなくなっているはず。Windows 8からのアップデートなので、それが残っているということだろうか。で、これに行き当たる。

[Windows 10] PC 起動時にタスク スケジューラの警告イベント ID 414 が多発する。 - マイクロソフト コミュニティ

 ここにあるように、Media Center関連のタスクをすべてエクスポートして(念のため)、削除してみる。
 
 ついでにバックグラウンドで動作するアプリも全部無効にしてみた。正式名称わからず。スタートボタンを押して「バックグラウンド」と入力して出てくるやつで。とりあえず、突発的な負荷がかかる可能性を下げるという意味で。それが効果があるかわからないけど。

続きを読む "Windows 10のイベントログが警告だらけ、タスクスケジューラーでいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月曜日)

電源が落ちる原因はAnniversary Updateなのかも

 PCの調子が悪い話の続き。ThinkPad T400と熱と不具合の話。

 分解して中を掃除したり、CPUのシリコングリス塗りなおしたりした。CPUの温度はだいぶ下がった。一番効果があったのは、エアダスター(?)だった。もうびっくりするくらい下がった。これまで掃除機で吸おうとしてたんだけど、それだけでは足りなかったのだなあ。

 で、温度が下がったけど、まだ電源が落ちる。突然。なんの予告もなく。温度が高くなったからじゃない。たいした温度が上がってない。電源入れて5分で落ちたり。

 気づいてみると、電源が落ちるようになったのは、Anniversary Updateをあててからだった。なぜそれに気づかなかったのだろう。PCがすごい熱をもつようになったので、それにばかり気を取られていた。まあ、熱を持つようになったのもAnniversary Updateのせいだったのかもしれず。パワーマネジメント回りがなんかおかしかった気がする。

 熱もちすぎ!と思った時点でThinkPad T400用のドライバを改めて探した。Windows 7までのしかないので、それを入れなおしたり。で、デバイスマネージャを見ると、 Lenovo PM Deviceとかいうのがあり、これがぜんぜん新しくなってない。というわけで、デバイスマネージャから更新をかけたら、だいぶ新しいのが入った。これで大丈夫だと思ったんだよなあ。ぜんぜん効果なし。

 Anniversary Updateのせいじゃないかと思った時にはもう遅かった。アップデートしてから10日後にも元に戻せなくなるんだとか。まじかよ。あと数日早く気づいてりゃなあ、と思ったのだった。

 そんな感じで、熱を持つことはなくなったものの、電源が落ちる症状は変わらず(頻度は心なしか減ったような気もするけど)。どうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »