« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月 7日 (月曜日)

Aspire V5-122PがBSODで落ちる

 Windows 10 Anniversary Updateで調子の悪くなったThinkPad T400だが、とりあえず落ち着いた。サービスをいろいろ停止したら、まったく落ちることがなくなったのだ(Ctrl-Xからmsconfigでサービスタブ)。どれが原因かはまだ追い込めてないのだが、それをする時間もないので放って置いている状態。一方、今度は家族のPCが調子悪い。

 機種はAcerのAspire V5-122P。AMDのSOCを使ったモデルらしい。グラフィックスももちろんAMD製で、RADEON HD 8210 になってる。

 症状は、頻繁にブルースクリーンで落ちる。落ちないまでも、何かの拍子に突然速度ががくんと落ちたような状態になり、何の操作も受け付けない。マウスカーソルさえ消えてしまう。もう、作業ができない。

 数日前のWindows Updateが銃爪になってるのは間違いなさそう。Anniversary Updateの導入は1カ月以上前で、そのタイミングでは問題なかった。11月に入ってから何度かアップデートがあったが、そのうちのどれからしい。で、いくつかアンインストールしてみるのだが状況変わらず。履歴からアンインストールできないものもあった。どれが問題だったかはわからず。

 とにかく、ドライバをいろいろ入れ直す。もともとWindows 8のマシンを8.1、10とアップグレードしてきたもの。ドライバを入れ直したことはなかったが、こういう状況なので、あらためてチェック。BIOSmアップデートしてみたり。1.04だったのを、1.06にして、1.12にした。1.06を挟んだのは、1.07以降を入れる場合はいっったん1.06入れろと書いてあるページがAcerにあったからだ。とにかく、それでうまくいった。

 で、それでちょっとはよくなったと思ったのだけど、やっぱり落ちる時は落ちる。とりあえず、「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」でなんとかしようとすると、そのダイアログがひどく遅い。またマウスカーソルが消えてします。むむむ。

 ブルースクリーンのメッセージを見ると「THREAD STUCK IN DEVICE DRIVER 」とある。再起動後にイベントビューアーで探すも、どのドライバが原因かはわからない。とりあえず、このワードで検索するとこれに当たる。

 Windows 8 およびWindows 8.1 STOPエラー(ブルースクリーン)のトラブルシューティング | Dell 日本

 原因はたいていグラフィックスドライバーだと書いてある。そうか、やっぱりそんな感じだよなあ。パフォーマンスの設定ダイアログがおかしいんだもの。

 で、デバイスマネージャーでドライバアップデートされてるらしく、今年の9月くらいのアップデートが当たってる。これはだめ。Acerのサイトから最新のドライバを入れると新しいCatalystが入る。AMDのRADEONシリーズのドライバーとかのセットだ。これがインストールの最中に最新のを入れてくれてるような気配(わかんないけど)。でも、それでもだめだ。ぶー。

続きを読む "Aspire V5-122PがBSODで落ちる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

グランドループを解消するノイズフィルター作った

00

 USB接続の音源を、USBオーディオインターフェイスで録音する際にノイズに悩まされ、いまさらながらノイズフィルターを作ってみました。ポケット・ミクが出たころに話題になっていたあれです

 ポケミクで起きるグランドループ問題を解決するPocket DI : 藤本健の“DTMステーション”

 これで紹介されているPocket DI的なものを作わけです。おもな材料はトランスという部品です。

 これを左右で2つ使えばOK。好きなコネクタつければ完成です。

 Pocket DIはステレオミニプラグ-標準フォーン×2ですが、今回は両端RCAピンにしました。この方が使いやすそうだったので。このへんは好みとか環境とかで好きなものを選べばよいかと。

 こんな感じで、効果は抜群です。

 そういえば、このブログでも過去にこんなのを書いていました。

 ポケミクのグランドループ問題を改めてチェックしてみた

 2年越しで続きを書いている次第です。Arduinoシンセを試してるタイミングというのもあったので。

続きを読む "グランドループを解消するノイズフィルター作った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »