« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月18日 (土曜日)

micro:bit 2台目

 パシフィコ横浜で行われていたET 2017/IoT Technology 2017(2017/11/15-17)に行ってきた。chip 1 stopが出展しており、いろいろ安く売ってたので、micro:bit買ってきた。

Microbit2

 パッケージ開けたら、すでに持っていたのと同じ色。赤。残念! 思えば、Maker Faireでは箱なしで売ってたので、好きな色が選べたんだよなあ。なんて思ったり。でも、安かったのでラッキー。税込で1900円だった。

 あと、ARMのブースではハンズオンもやっていた。SeeedStudioのGROVEシールドなんかもあった。初めて本物見た。試す時間がなかったのが残念だった。2回ほど近くを通ったのだけど、触っている人が1人いた。教えてくれる人はいないようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火曜日)

mbedでHID

 mbedな環境でプログラミング。オンラインコンパイラというやつで、ブラウザ内で完結。インストール不要。これはこれで便利。

 で、まったく知識がないので一から作ることは無理。サンプルを見ながら試行錯誤。とりあえず、動きはするのだけど、再接続に難あり。

 iOSはBluetoothをOFFにして再度ONにしても自動的に接続する。しかし、WindowsとAndroidではだめ。ペアリングからやり直さないといけない。OS側は接続されてると言ってるのだけど、データが届いてない感じ。入力した文字列が表示されないというかなんというか。

 何かが足りないんだろうなあ。ということで、えんえん検索。まだまだ時間がかかりそうだ。BLE自体の理解も必要になりそうで、ハードルは高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ