カテゴリー「勉強」の161件の記事

2016年9月14日 (水曜日)

ガラケーの調子が悪い

 通話用のガラケー。音が聞こえない。遠方の友達から電話がかかってきたのだが、向こうの声が聞こえない。型番はNTTドコモが売っているNECのN-06Bだ。

 昨年も一度こんなことがあった。何度かかけるうちに聞こえるようになったのだが、今日は何度かけてもらっても、こちらからかけてもだめだった。ということで、家族の電話機を借りて電話。なんとか話ができた。

 2台のPCに続いて携帯電話もかあ。とりあえず、調べてみると、クリアボイスとかノイズキャンセルをOFFにすればいいのではないかという情報が見つかる。

 設定完了。家族に電話をかけて試すと、ちゃんと相手の声が聞こえる。大丈夫っぽい。音はなんか聞き取りにくくなったのかな? エコーが聞こえるのは同じ部屋で試しているからか。わからん。とりあえず、しばらく様子を見よう。

 とにかく、近頃いろんな電気製品が調子が悪くなる。まいったな。金ないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金曜日)

Amazonの長すぎるURLを短くするやつ作った

 AmazonのURL長すぎ! ということで、短縮するツール作りました。

なぜか長いAmazonの商品ページのURL

 Amazonで検索をしていて、気に入った商品があったらメールやBBSで紹介したくなるもの。でも、ページのURLをコピペしようとしたら、やけに長い。

 たとえば、こんな感じ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-~%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%A8%E5%BD%B1~-Blu-ray-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00KYETHKG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1411717644&sr=8-1&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3

 メールに貼り付けるにも、掲示板に貼り付けるにもいろいろ困りますよね。無駄な改行が入って、ページに飛べないとか。

 これはURLエンコードされた商品名が、URLに含まれているから(Amazonの都合なので、細かい理由とか仕組みとかは気にする必要なし)。

 もっと短くしても、ちゃんとリンクとして機能すれば問題なし。

 これを短くすると、以下のようになります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00KYETHKG/

 これでいけるんですよ。

 見てるページのURLをそのまま使うと、他人のアフィリエイトのIDが入ったリンクを意図せず拡散したりする危険性もあったりするので、これはやっておいたほうがいいかも、ということで。

手軽にAmazonの商品ページのURLを短く

 ということで、いろいろ能書きはあるんですが、さくっと短くするツール作りました。

 長すぎるAmazonのURLをさくっと短く!


 上記リンクのページを開き、Amazonの商品ページのURLを入力して、「短く!」ボタン押せばOKです。

 画面はこんな感じ。

Shotenurl

 わかりますよね。

 Twitterとかで使われる、いわゆる短縮URLではないので、見てすぐにAmazonのURLだとわかるので、安心できるんじゃないかとも思われます。

続きを読む "Amazonの長すぎるURLを短くするやつ作った"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金曜日)

「電気グルーヴのYouTube Music TV」iPadで見られるようにしてみた

 「電気グルーヴのYouTube Music TV」は、ダンスミュージックの歴史を楽しく学べる(?)動画コンテンツ。

 スタジオ収録による石野卓球・ピエール瀧のトークにあわせ、YouTubeの動画を見るという新しい試みでも話題を集めた。昨年5月公開の第1弾に始まり、第3弾までが公開された。

 毎回テーマを設定。第1弾が「イタロディスコ&ルーツHi-NGR(ハイエナジー) 」、第2弾が「"アシッド・ハウス/Acid House "」、第3弾が「オールド・スクール・ジャーマン・レイヴ/Old school German Rave "」であった。

 トークのノリはTVの深夜番組、いやラジオか。懐かしく楽しんだ人も多いと思われる。

 パソコンで見る場合、スタジオのトーク本編と、紹介される動画(本編動画内にリンクから飛べる)を、別々の2つのウィンドウを開いてみるという感じ。なかなかおもしろい。
 iPadのSafariだとこの見方が無理。2つのウィンドウを開く、ということはできないからだ。ということで、ちゃんと流れに沿って紹介動画を見られるように作ったのが以下。

続きを読む "「電気グルーヴのYouTube Music TV」iPadで見られるようにしてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水曜日)

innerHTMLを書き換えようとしたらInvalidって言われる

 またもJavaScriptプラグラミングでつまづいた話。InnerHTMLを書き換えようとするとエラー。

 Chromeでのエラーメッセージはこうだ。

SyntaxError: Failed to set the 'innerHTML' property on 'Element': The provided markup is invalid XML, and therefore cannot be inserted into an XML document.

 一方、IE11では「 Syntax Error 」とだけ言われる。これじゃ、なんのことやらわからない。これに比べるとChromeのメッセージはだいぶ手がかりにはなる。

 このエラーが出るのは一部のWebページのみ。その違いがわからない。DOCTYPEとかHEADタグの違いかなあ、と思うのだけど、同じようなので大丈夫なのもある。

 とりあえず、いろいろ調べる。文字通り、書き換えるためのコードがXMLになってないってことだろうと思うので、細かくチェック。


続きを読む "innerHTMLを書き換えようとしたらInvalidって言われる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE11でcreateStyleSheetが使えなくなってた&ブラウザ判別の問題

 だいぶ前に作っていたJavaScriptのコードに手直しをしようといろいろ作業。IE11で変更が加えられていた部分でひどく手間取った。原因の1つは「createStyleSheetが使えなくなっていたこと」だ。解決に至るまでのてんやわんやをメモ。

 対象となるプログラム(プログラムA)のもとの仕様は、スタイルシートを指定するために、別途CSSファイルを読み込むという手順だった。しかし、ファイルのロードに時間がかかる。ファイルの容量自体は小さいのだけど、DNSルックアップが入るので、無駄な時間が発生する。それを抑えたい。コードに直接入れ込んでしまえば、そのコード自体のロード時間は伸びるけどトータルでは短くなるはず。そんな目論見。

続きを読む "IE11でcreateStyleSheetが使えなくなってた&ブラウザ判別の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク&引用のためのブックマークレットを修正

 だいぶ前に作ったブックマークレットをいまさらながら修正。ブラウザで開いているページへのリンク用HTMLコードなどを作成するためのブックマークレットです。紹介記事はこれ。

 今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット はてなブックマーク - 今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット: point of view point

 使い方に変更はまったくなし。単にロード時の速度をアップするためのコード修正を行いました。

 これまでは表示のためのスタイルシートを別途読み込んでいたのですが、それをやめました。また、コード自体も圧縮ツールを使って容量を削減しています。

 体感できるくらいには早くなっているかと思われます。

続きを読む "リンク&引用のためのブックマークレットを修正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月曜日)

Google App Engineでデプロイできない。Invalid user name or password

 Google App Engineで作ってたやつを久々にいじる。そもそもOSを入れ替えてから環境すら入れてなかったので、PythonやらGoogle App Engine SDKやらを入れるところから。でもってエラーで困った話。

 環境のインストールは問題なく終了。Pythonは64ビット版を入れた。なんかあるかもと思ってたけど、問題なし(Google App Engine Launcherの設定でパスを指定する必要はあったけど)。以前の環境があったハードディスクから、アップロード用のコンテンツをまるごと持ってきて、適切に指定(FileメニューのAdd Exsisting Applicationから)。

 デプロイしようとするとエラーが出る。「Invalid user name or password」とか言われる。何度やってもだめ。

続きを読む "Google App Engineでデプロイできない。Invalid user name or password"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金曜日)

JavaScriptの圧縮・難読化、エラーではまる

 JavaScriptのコードを書く。最終的な公開に向けて、コメントを削除するのが面倒。そこで、圧縮ツールというか難読化ツールを使う。圧縮したらエラーが出てはまったのでメモ。

 コード中には見られたくないものもあるので、難読化ありも含むのがいいかな。ということで、packet for .NETを使っている。それに至った経緯は忘れた。

 で、それで圧縮するとエラーが出てちゃんと動作しない。圧縮ツールのコマンドラインではなんらメッセージは出ない(そりゃそうか)。ブラウザで動かすとダメ、という感じ。

 セミコロンが抜けてたりするとアウト、という記事を見つけたので一生懸命探す。見つからない。ループの最後の「}」のあとにもつけろ、みたいなのもあったので、それも試したり(普通はいらないはずなんだがなあ、と思いつつ。なお、関数の定義の最後も不要。しかし、式で代入する場合とかはだめ。。これも見逃しがち)。でもだめ。

 そこで、文法チェックみたいなやつがないか? HTML LintのJS版みたいな。そしたら普通にあった。そりゃあるわな。

 JSLint,The JavaScript Code Quality Toolはてなブックマーク - JSLint,The JavaScript Code Quality Tool

 コードつっこむ。エラーだらけ。おもに、インデントが問題になっていると思われ。まあ、それは無視して。こまかく見ていくと、セミコロンの抜けが1カ所あった。あらら。普通に見逃してただけか。しかもだいぶ最初のほうだ。

 ということで、問題解決。

 ほかにも「こうしたほうがいい」というメッセージが出るので、それに沿っていろいろ修正。で、やっぱり「}」のあとのセミコロンは不要ということが判明。あらら。

 もう少し、JSLintについて調べる。

続きを読む "JavaScriptの圧縮・難読化、エラーではまる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金曜日)

PHPのjson_decodeで配列とオブジェクト

 久々にWeb APIを触る。JSONなやつ。APIのバージョンアップに対応するため。

 以前はPEARのモジュールを使っていたのだけど、新APIへの対応を調べるまでもなく、いまなら標準の関数とかでそのまま書けるんじゃね?(環境とスキル的な意味で) と思い作業開始。

 取得したデータをjson_decodeで。引数によりオブジェクトか連想配列に変換できるとか。既存のプログラムをなるべく変更なしに使えそうなのは連想配列っぽい。ということでとりあえず書く。動いた。

 しかし、オブジェクトのほうが速かったりしないか? コスト的にどうなの?
 とか。と思い、検索。そのものずばりなのがあった。

 PHP::オブジェクトと連想配列のパフォーマンス比較 ← b_bLOG

結論::いつも通り連想配列でGO

 だそうで。ありがたい。そのままいくことに。

 そういえば、このプログラムはPHP4の時代に作ったものをそのままPHP5で動かしてたんだったか。だからPEARのあれを使ってたんだっけかな。というメモ。

 こんな話もあるんだそうだ。

 PHPのjson_decode()が連想配列でなくオブジェクトで返ってくる件 | 吟遊詩人の戯言
 PHP5.2.0でserialize()とjson_encode()はどちらが速いのかはてなブックマーク - PHP5.2.0でserialize()とjson_encode()はどちらが速いのか
 PHPでオブジェクトを配列に変換 - Qiitaはてなブックマーク - PHPでオブジェクトを配列に変換 - Qiita
 [PHP]json_decode した stdClass Object を扱う | PHP Archiveはてなブックマーク - [PHP]json_decode した stdClass Object を扱う | PHP Archive
 [PHP] PHPでJSONオブジェクトを扱うには - YoheiM .NETはてなブックマーク - [PHP] PHPでJSONオブジェクトを扱うには - YoheiM .NET 

 あと、これ。

 floatingdays: PHPの json_encode()で配列になるかハッシュになるかはてなブックマーク - floatingdays: PHPの json_encode()で配列になるかハッシュになるか


結論
json_encode()により配列(Array)になるのは、PHPの(連想)配列のKEYがゼロから始まる連番の場合のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

file_get_contentsでhttpsにアクセス

 PHPでWeb APIのプログラミング。

 いつものようにfile_get_contentsで拾ってくるのだけどエラー。

 https://で始まるURL。

 それを有効にするには設定が必要だという。

 php.iiniでopen_ssl.dllのコメントアウト外すだけだそうだ。

 外す。やっぱりだめ。

 検索。その結果。phpディレクトリ内のphp.iniいじってた。

 apacheディレクトリのほうをいじるんだった。apatche/bin以下にある。

 XAMPP環境での話。メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧