カテゴリー「グルメ・クッキング」の11件の記事

2012年7月27日 (金曜日)

見たことないよ

 CMを初めて見たときはそうでもなかったのだけど、最近とっても暑いので飲みたいと思った。ペプシブラック。

Pepsiblack 6月中頃にはこんなのを書いている。

 ももクロのペプシBLACKのCMソングはEVERYBODY DANCE NOWか?

 で、暑さが厳しくなってきた7月半ば過ぎ。

 どこへ行っても売っていないのだった。

 そういえば、CMもめっきり見なくなった。

 まさに「見たことないよ」の状態だ。

 売れすぎでCMを抑えてる? なんて思ってたのだけど、つい2、3日前にやっと見つけた。数日前まではおいてなかった近所のスーパーで。

 飲んだ感想。

 うーん。確かに普通のより甘くないけど、「飲んだことないよ」って驚くほどではない。

 ちょっと期待しすぎたようだ。

サントリー PEPSI BLACK ペプシ ブラック 490mlPET 24本サントリー PEPSI BLACK ペプシ ブラック 490mlPET 24本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木曜日)

レバ刺しを買ってきましたよ。

 スーパーで売っていたので、久しぶりに食べたくなり、思わず購入。レバ刺し。

 ゴマを振っていただきます。

Cimg0845001

 うれしいことにごま油ベースの塩ダレもついてました。

Cimg0841001

 こちらは袋から出したままのレバ刺し。

 で。

 その味は。


 まずっ! 

続きを読む "レバ刺しを買ってきましたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

小諸そば

 今日は毎年恒例SONAR PREMIUM DAY。Cakewalk by RolandのDAWソフトウェア「SONAR」のイベントだ。今年で6回目だと言ってたか。参加するのはたぶん5回目だ。

 セミナー的なものが3つのセッションに分けてあり、最後のこれまた毎度おなじみ兄弟ユニットLASTTRAKによりセッションの前に時間があったので、ちょっと外へ。そこにあったのは、小諸そば

 最近読んだコミック「めしばな刑事タチバナ」で読んで気になっていたのだ。というか、最近都内でよくみかけるなあ、一度は食べたい、とは思っていたのだ。そこにタチバナ。次に目に入ったら絶対いかなくては!と。

 で、今日。イベントの合間に。頼んだのはかきあげそば。確か390円とかそんくらい。

20111015ss

 天ぷらは作りおきではあるだろうが、さほど時間が経ってないだろう、わりとからっとした状態。つゆは甘すぎずしょっぱすぎず。そばはそれなりの歯ごたえ。駅の立ち食いそばとはやっぱり一線を画す仕上がり。値段はあんまり変わらないのに。

 同様のチェーン店に「ゆで太郎」があるが、やはり路線としては似たところか(タチバナからの受け売り)。味はこっちがすっきりしている気がする。

 あと、具はホウレンソウとカマボコ。これもいい。そして、ネギがない。席に取り放題で置いてある。ネギ好きにはうれしい。

 そして、七味。普通のやつと、ゆず七味。いや、すだち七味だっけ? とにかく、途中で違うフレイバーが楽しめるのも楽しかった。

 ゆで太郎は千葉でも神奈川でもよく見るのだけど、小諸そばは都内でしか見かけない。ということで、そんなに食べる機会はなさそうなのだが、今後もまた見つけたら行ってみようとは思った。

続きを読む "小諸そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

生キャラメルが自宅で作れる

 ですってよ。そんな商品が4月に出るそうだ。「生キャラメルポット」という商品名。

 しかもすでにAmazonで予約可能になってる。
生キャラメルポット生キャラメルポット

 説明にはこうある。

電子レンジで生キャラメルが作れる。作り方は簡単。材料をそろえて、電子レンジに入れるだけ。たった10分で、口どけなめらかなスイーツができちゃう。いろんなアレンジを楽しんで、デザートタイムをエンジョイ!
 やじうまウォッチの大人気の「生キャラメル」を自宅でかんたんに手作り出来る道具で知りました。こっちの記事にはこうありました。
本家が銅製の鍋に入れた材料を火加減に気を付けながら木じゃくしでかき混ぜ続けて作るものを「生キャラメルポット」では電子レンジを使って10分で作り上げてしまう。値段も税込み3120円とお手頃だ。
 どっちにしても試したい。誰か買ってくれないかなあ。他力本願。

続きを読む "生キャラメルが自宅で作れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木曜日)

京都のたぬきうどんはあんかけ

 関西のたぬきうどんは、油揚げが刻んだやつ、だと思ってたけど、あんかけのことだそうだ。刻んだ揚げは入ってたけど。あと、しょうがが重要っぽい。

 ナニワのモーツァルトことキダ・タローも出演。ほんとはショパンが好きだそうだ。

 「かに道楽」「アホの坂田」「プロポーズ大作戦」など。そのへんは知ってたけど「出前一丁」もそうだったんだなあ。

 日テレの番組。『秘密のケンミンSHOW』だっけ? くだらねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うどん屋

 近所に讃岐うどん屋ができてたんだけど、いつのまにか、夜の営業がなくなってた。

本場さぬきうどんの作り方 17時で終わりってなんだよ。
 がっかり。

 京都のうどん屋でがまんするしかないのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

へしこ

 福井名物の「へしこ」を食べたよ。メモ。

 詳細は後ほど。

 言っておくけど、めちゃくちゃおいしい、っていうもんではないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

海苔の佃煮のパスタ

 さっき、『きょうの料理ビギナーズ』の再放送でやってた。

 海苔の佃煮(「ごはんですよ」か)をなんか液体でといて、それをゆでたパスタにからめるだけ。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌] なんでといてたのかがわからない。残念。

 あまりにも簡単そうで、それなりにうまそうだったんだけどなあ。

 さすがにこれのためだけにNHKのテキスト(NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌])は買うまい。今月号のテーマはパスタだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

あろいなたべた 値上げ

 久々。午前中の打ち合わせを終え、地下鉄で有楽町へ。600円の定食を食べに。

 ところが。630円に値上げされてた。600円から630円へ。いつからだろう。

 あろいなたべた。タイ料理の店だ。メニューはオール630円ということになる。そういえば、最初は500円だったんだよな。確か。

お得なタイカレーお試しセット(20人前分)(グリーン2、レッド2、イエロー1)
 場所は有楽町のガード下。東京方面へ歩いていけばある。山手線の内側のとおり。東京国際フォーラムを過ぎてちょっといけばすぐわかる。

 今日はC定食。いつも頼んでから違うのにすればよかった。と思う。食べてないやつを食べろ、と思うが。グリーンカレーを頼んでしまうのだよな。

 ということで。店の公式はここか。あろいなたべた

(追記)
 前回行ったときもすでに630円だった。勘違いというか記憶違いだったよ。

続きを読む "あろいなたべた 値上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

スーパードライの味が変わったらしい

 これは意外な話だ。長いこと飲んでないな。スーパードライ。

 スーパードライの味が変わった?

 『マンガ「美味しんぼ」では「鉄のスプーンをしたに押しつけたときの味」とまで酷評されていました。』なんていう懐かしい話も。覚えてるわー。この回を読んで、自分の味覚は正しいんだと確信したものです。

アサヒ スーパードライ 500ml 24缶入
 でも、うまくなってるならまた飲んでみたい。ためしに。

 また。『なお、苦みがないのは変わりません。』ともあります。上記エントリー。

 それは残念かもー。

 とはいいつつ。その昔。真夏だったはず。ライブの後に街中の自販機でビールを購入。のどの渇きをいやすため。スーパードライしかないので、それで我慢。しかし、それがうまかった。さっぱりしてて一気に飲めて、っていう点はありがたいと思った。ライブ後はスーパードライ。そんな気分になったものだ。

 そういえば、スカパーのM-ONにスーパードライの冠がついたライブ番組があるよね。違うか。ASAHI SUPER LIVEなだけで、スーパードライの名前はついてないか。まあ、CMはスーパードライばっかりなんだけど。確か。

 とにかく。夏はビール、ビール、ビール。誰かビールのうまい店に誘ってください。

 先週、近所で世界のビールフェアってのやってて、5本買ったんだけども。やっぱり日本のビールのほうがうまいかもーと思った。まあ、慣れですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧