カテゴリー「芸能・アイドル」の46件の記事

2013年8月 6日 (火曜日)

能年玲奈が弾いてるギターはフェンダージャパンか? at 閃光ライオット2012

 「あまちゃん」でおなじみの能年玲奈が昨年の閃光ライオット2012の開会宣言でギターをかき鳴らしている動画がネタフルで紹介されていた。

Nounenplay

 この記事だ。

 [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!はてなブックマーク - [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!

 激しく可愛い、というのには同意しよう。しかし、ちょっと「あれ?」と思った部分が。

 「フェンダージャパンさんから借りて来ました!」

 と元気に言う能年ちゃん。

 昨年の記事を検索してみると、こんなのが。

 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 - Ameba News [アメーバニュース]はてなブックマーク - 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 - Ameba News [アメーバニュース]


この日、ポスターと同じフェンダージャパンのギターを持って登場した能年玲奈さんは「ティーンエイジロックフェス 世界で一番熱いフェスにしたいと思います。『閃光ライオット2012』叫べ~!」とギターをかき鳴らすと、会場の生徒たちも「ウォー!」と呼応。超満員の会場が熱く揺れた。

 ここに能年ちゃんが弾いたのは、フェンダージャパンのギターであると書かれている。

 これがその動画。


视频: 能年玲奈 閃光ライオット開会宣言

 ストラトなどと比べるとちょっとボディが小さく、「女性にも弾きやすい」と言われるMustang(ムスタング)のようだ。

 楽天ではこんな商品も見つかる。

 商品の紹介文にはこう書かれている。

【あまちゃん使用中?!】あまちゃんで大人気の能年玲奈さんがガールズバンドでギターを弾いていました。このモデルは、能年さんが、「閃光ライオット2012」でのポスターやライブの際の使用していた、ファンダー・ジャパンさんからお借りしたギターで有名になったMG69というムスタングの同モデルになります。店長より・・能年さんがギターを持っている画像って見たことないですか?薄水色の少し特徴のあるギター。それがこのギターです。ムスタングは、通常のギターに比べ、ほんの少しだけ小さいので、扱いやすく女性のギタリストなとにも人気の高いモデルです。

 フェンダージャパンは閃光ライオットに協賛しているらしいことも別の記事で判明。今年は剛力彩芽が同じくフェンダージャパンのギターを持って登場したようだ。

 しかし、ちょっと待ってほしい。

 先の動画で能年ちゃんが弾いているのはほんとにフェンダージャパンのギターだろうか?

 2:28あたりを見てほしい。ギターのヘッドストックが映し出される場面だ。

Noune228_2

 ここには「Squier MUSTANG」と書かれているようだ。ちょっと画質が悪いので正確にはわからないのだけど、Squierのロゴに見える。

 フェンダージャパンのモデルであれば、「Fender MUSTANG」と書かれているはずだ。

 Squier(スクワイア、またはスクワイヤー)はFenderのブランドの1つで、Fenderブランドよりも安いギター、ベースのブランドという位置づけ。最近は「Squier by Fender」という名称が使われており、ロゴもそうなっている。

 ここでフェンダージャパンと本家Fender(Fender USA)の違いを話始めると長くなるし、さほど詳しくないので、間違いもあると思うのだけど、カンタンに説明。フェンダージャパンのギターはFenderの日本法人ではなく、Fenderのライセンスの下、国内の会社が作っている。ということで、フェンダージャパンは神田商会のプライベートブランドという位置づけ。そして、フェンダージャパンではSquierのブランド名は使用していない(はず)。ちなみにFender USAの国内代理店は山野楽器だ。

 Squierはフェンダージャパンではなく、Fender USA傘下のブランドである。そのSquierのロゴがついたギターは、フェンダージャパンのギターではない。と、認識しているのだが、どうなんだろう?

 まあ、Squierのギターが、ライセンスを受けているフェンダージャパンの社内にあってもおかしくはない。それを借りてきたというのも本当なのだろう。この開会宣言の動画については。だけど、いろいろと誤解を招きそうではある。誰か、なんか知ってたら教えてください。

続きを読む "能年玲奈が弾いてるギターはフェンダージャパンか? at 閃光ライオット2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

相武紗季と『ウォーターボイズ』のなぞ

 ドラマ『歌姫』が終わり、主演の二人の交際がニュースになっているのだけど、どうせ、ドラマDVDの宣伝だろう、という読みもよく見られるところ。

 いや、芸能ニュースではそんなことは触れてないんだけれども。

 長瀬&相武やっぱり真剣交際!熱愛報道否定後も堂々深夜デート

 で、この記事の相武紗季のプロフィール欄には「15年にフジテレビ系「ウォーターボーイズ」でドラマデビュー」とある。確かに出ていた。でもかなり端役。ほんのちょっとしか出ていない。最後のほうだけ、だっけ?

 しかし、ドラマが終わり、しばらくしてからのことだ。

 注目の新人としてある番組(忘れた。たぶんワイドショー的な番組)で、相武紗季が紹介されていた。「ウォーターボーイズにも出演」といった紹介のされ方である。

 そこでは、ドラマでは放映されなかったシーンが映し出されていた。
 主人公の男子数名となんかの弾みで着衣のままプールに落ちて、みんないっしょに笑っている、というシーン。これはまさにヒロインがやりそうなシーンなわけだけど、本編にはなかったはず。っていうか、ほんとにちょい役だったし。

 これはきっと、最初はヒロインは相武紗季で進んでて、撮影もある程度済ましたんだけど、なんらかの事情があって、ヒロインを急遽変更したっていう流れではなかったか? とか。

 当時思ったって話で、その後、そんな話は聞かないし、調べたりすることもなかったし、今も調べない。とりあえず、数年前の記憶を意味もなく書き留めてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

Yahoo! MusicがERIKAを持ち上げすぎてる

 まずは冒頭からこんな感じ。

 セカンドシングル『Destination Nowhere』を11月28日にリリースするERIKAが、海外へ旅立つというニュースがYahoo!ミュージックに飛び込んできた。この旅の目的はアーティストとしての力を磨き、その音楽をさらに豊かなものにすることのようだ。ギターとともに音楽の旅を続けてきたという経歴を持つERIKA。きっと彼女が見聞きし感じたものを糧として持ち帰ってくれることだろう。

 タイトルには「速報」とまである。まああとは以下のリンクから。

 セカンドシングル『Destination Nowhere』リリース目前のERIKAが日本を旅立つ!?

 まあ、パブ記事なんだけどね。どう見ても。

 最後にはこんなことが。

 彼女は、この作品をリリースしたのち、自分の音楽というものを追求するために旅立つという。音楽にアクティブな彼女が、その旅でどんな新しいERIKAを見つけるのか。ERIKAの進化と深化が今から楽しみだ。

Destination Nowhere(初回生産限定盤)(DVD付) 僕も楽しみです。

 なお、新曲のジャケットも素敵です。

 T-REXですかね。

 Amazonで見て、ドラマ『モップガール』の主題歌であることを知りました。そういえば、あれ、ERIKAだったんだなあ。
 でもって、Amazonのレビューもなんかすごい持ち上げっぷりです。これはたまたまなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

つかこうへい、男前

 つかこうへい氏がかっこいい話。

 台本をWebで公開。

私の作品は劇団員15人ぐらいの貧しい小さな劇団で、あまり装置や衣装なんかにお金を使わなくてもやれるように書いてあります。徐々に上演台本をアップしていきますので、ダウンロードしておやり下さい。
 「おやりください」っていう言い回しにもしびれた。

 上演台本について

 さらに。

高知の劇団でしたら「熱海殺人事件」も桂浜を舞台に「桂浜殺人事件」とされるといいと思います。
 このへんの配慮もかっこいいなあ。

 一応、守るべき事柄もあるので、詳細は上記リンクを熟読くださいな。

 そういえば、映画『熱海殺人事件』の主題歌はSANNDII & SUNSETZ(サンディー&サンセッツ)の『バッテリー』だったんだよな。
 アルバムでは、『ラ ラ ラ ラ ラブ』に収録、だっけ。今、アルバムが見つからない。聞きたいんだけど。
 アルファ時代のはいま再発で買えるけど、東芝時代のアルバムは出てない模様。もったいない。

 あと、この映画、未見。
 見たいんだけど。
 
 スカパーで録画した気もするんだけど、そのディスクもどこへ行ったのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

横山ノック さん、死去

 ご冥福をお祈りします。

元大阪府知事の横山ノックさん死去、75歳[日刊スポーツ]

横山ノック氏が死去[デイリー]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押尾学、太ってる場合か

 このニュースおもしろかった。

 “新婚”押尾学がさっそく不倫? (ゲンダイネット)

 とくに最後。

矢田は押尾との結婚でイメージダウン。CMはおろか、女優業も開店休業状態だ。今や夫妻の仕事は数カ月に1回の押尾のライブだけといわれている。押尾よ、遊んでる場合か? 太っている場合か?
 私怨がこもってそうだな。まあ、4月14日のニュースなんでかなり古い話なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

植木等さん、逝く

 青島さんがなくなってからまもなく、という印象が強い。

 昔からの記憶と、渡辺プロのドラマ(『ザ・ヒットパレード』の陣内孝則が植木等に似すぎ)を見たのもあって、あのへんの人たちの動向は気になっていたのだけれども。っていうか、学生時代に先輩がクレイジーキャッツのおもしろさを力説してくれてたのもあって。
 そういえば、宮川さんも亡くなっているのだな。昨年か。

 青島幸男さんとそっくりな(本人も言ってた)すぎやまこういち さんは元気だろうか? そういえば、すぎやまこういちさんには一度お目にかかったことがある。とてもものごしのやわらかな人であった。
 なんか、昭和のなんとか、みたいな言葉が浮かぶな。っていうか、浮かばないから、なんとか、って言ってるのな。浮かんでないな。寝不足。

続きを読む "植木等さん、逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

birdのお子さんの父親

 何をいまさら、そんなことを週刊誌で取り上げる必要があるのか。

 どうだっていいじゃん。誰が得すんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

爆笑問題 太田が「土下座ばねに豪邸」という記事はひどい

 Yahoo!トップに「爆笑・太田 土下座ばねに豪邸」っていう見出し。で、リンクをたどってみてみると『爆笑太田“4億円御殿”建設…光代夫人が陰で支え(zakzak)』っていう記事になってる。でもって、本記事のリンクはここ。以下、引用。

 だが、やっと芽が出てきた95年に起きたある“事件”を振り返るのは、お笑い番組の構成作家。

 「太田がダウンタウンの松本人志の気分を逆なでするような発言をしたと、楽屋に呼び出された騒動は伝説化している。どこまでが真実か、ギャグか分からないが、松本から、『土下座して謝る』『パイプ椅子で殴られる』『芸能界を辞める』の3つの選択を言い渡され、土下座したという」


 伝説、とかいいやがってますが。噂レベルの話では聞いたことがあるけど、「伝説化している」とかいって出所をあいまいにし、さらに発言内容にはいっさい触れていない。事実ならちゃんとすればいいのだけれども、裏をとってもいない噂レベルの話をてきとーに記事にしたとしか思えない内容。「どこまでが真実か、ギャグか分からないが」っていう記述でごまかそうという意図も見え見え。真実かどうかは別として、太田、松本の両人にとって失礼な書き方であることは間違いない。さらに、やっさんを出すのも筋違いだろう。ひどいひどい。あと、記事内容をわざと扇情的に見せようとするYahoo!ニュース側のタイトルづけもひどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金曜日)

今日の気分。東京から少しはなれたところにすみはじめて

 カーネーション『EDO RIVER』。

 これがもう10年以上前か。なんとなく聴きたくなって今聴いている。そんだけ。

続きを読む "今日の気分。東京から少しはなれたところにすみはじめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧