カテゴリー「linclip」の41件の記事

2014年10月27日 (月曜日)

iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能

 iPhone/iPadアプリのアフィリエイトリンク作成ツールSticky iTunes Link Makerに機能を追加しました。小さいアイコンを選択した際に、強制的にアイコンの角を丸めるものです。

 Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール はてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール

 これまでは、iOSアプリ、iPadアプリを選択した場合、アイコン画像に角丸になっていないものがありました。これは、APIからの画像をそのまま使っていたため。

 たとえば、こんな感じでした。

続きを読む "iOSアプリのリンク作成ツールで、小さいアイコンに角丸指定を可能に - Sticky iTunes Link Maker新機能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水曜日)

リンク&引用のためのブックマークレットを修正

 だいぶ前に作ったブックマークレットをいまさらながら修正。ブラウザで開いているページへのリンク用HTMLコードなどを作成するためのブックマークレットです。紹介記事はこれ。

 今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット はてなブックマーク - 今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット: point of view point

 使い方に変更はまったくなし。単にロード時の速度をアップするためのコード修正を行いました。

 これまでは表示のためのスタイルシートを別途読み込んでいたのですが、それをやめました。また、コード自体も圧縮ツールを使って容量を削減しています。

 体感できるくらいには早くなっているかと思われます。

続きを読む "リンク&引用のためのブックマークレットを修正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火曜日)

Mac App Storeからの検索・リンク作成に対応 - Sticky iTunes Link Maker機能追加

 iTunes Storeの楽曲、App StoreのiOS App(iPhone、iPad)のリンク作成ウェブサービスSticky iTunes Link Maker。PodcastやeBook、ビデオに続き、Mac App Storeに対応しました。

Stikcymacapp カテゴリの選択肢のドロップダウンリストに「Macアプリ」というのが追加されています。

 iOSアプリと同様、サイズや配置などが選べます。

 また、Storeアイコンを変更しました。

 これはPHGのリンク作成ツールに合わせたものです。

 例はこんな感じ。とりあえず、Appleの最も有名なAppで。

 上はデザインが詳細で、画像サイズが中。

 こちらはデザインが標準で、画像サイズが小。

 公式のツールのようなアイコンのみを使ったものも。

Pages
iTunesで見る

 こちらは、テキストも付きます。


 その他使い方などは以前の記事を参照ください。

 はかどるiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応 Sticky iTunes Link Makerはてなブックマーク - はかどるiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応 Sticky iTunes Link Maker: point of view point

 ただし、iTunes Storeの提携先がリンクシェアからPHGに変更されているため、そのへんは読み替えていただく必要があります。とはいえ、IDの入力部分だけですが。PHG IDの欄に入れる文字は、PHGの管理画面で確認できる「アフィリエイト・トークン」です。

 PHG IDは入力しなくてもリンク作成できるので、まずはそのまま検索してお試しを。

 楽曲やiOSに用意してあるランキングページですが、Mac App Storeに関しては作っていません。今回は、そこまで時間がとれなかったもので。要望がありましたら考えます。

 また、テンプレートのカスタマイズなどはあいかわらず非対応。なるべくカンタンにリンク作りたい人向けです(今のところ)。こういうのが欲しいという要望があれば、デザインの追加はやぶさかではありません。

 なにかありましたら、コメントなどでお願いします。Sticky iTunes Link Makerのページの上にあるTwitterボタンからでもOKです。

 よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク作成機能の対応拡大に向けて

 ただいま、Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールの機能追加を画策中。というか、テスト中。PHGへの対応も終わったことですし。

 これまで公開したツールについて、機能追加の要望はびっくりするくらい少ない(というか、声が届いていない)のですが、珍しく発見(Twitter経由でたまたま発見)。さっそく作業を開始して、なんとかカタチになったところ。

 その他懸念であった部分もテスト再開してみたり。

 まず、これ。Mac Appへの対応。以下は例。

 しかし、テスト環境がない。Mac App Storeに対応したMacがないのでした((追記:このあと、OSアップデートとかしてテスト完了)。

 上のアイコンとかリンクをクリックしたら、ちゃんとMac App Storeが開いてくれるんですかね? どなたか結果を教えていただけるとすぐ公開できるんですが。

 あと、テスト用のページも作ったので、それをテストしていただける方も募集中。Twitterアカウント @linclip へ。

 また、こういうのにカンタンに生成したコードを送る機能とかも。

 これはすでに動作を確認。とても便利。こうなるとほかのアプリにも対応したほうがいいのかな? なんて思って、さらに調査してみたり。

 このへんどうなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火曜日)

Sticky iTunes Link Makerのリンクシェア対応を終了、PHG専用へ

 iTunes Store / App Storeのリンク作成ウェブサービス「Sticky iTunes Link Maker」のリンクシェア対応を終了しました。

 これは、、iTunes Store(Japan)が リンクシェアでのアフィリエイトプログラムするのに伴い、リンクシェア側が、2013年9月30日(月)をもってすべてのリンクの提供を終了したのに合わせた処置です。

 リンクシェアによると

  • 取得済みのリンクにつきいては一定期間中はリンクは遷移し、成果も発生する
  • リンクの機能停止、最終の成果承認時期は現在調整中

 でもって、「お早めにリンクの差し替えをお願いいたします。」ということです。

 そのような状態で、リンクシェア用のコード出力を続ける意味はもうないと考えて、今回の停止となりました。

 PHGの対応については、「iTunesアフィリエイトのリンク作成、PHGに対応」にあるように、すでに済んでいます。今回のリンクシェア用コードの出力がなくなった(IDの入力欄もなくし、PHG用のID=アフィリエイト・トークンの入力欄のみ残した)点以外は使い方に変更はありません。

 何か問題があれば、コメントいただけると対応できるかと思います。また、iTunesアフィリエイトプログラムの詳細についてはアップルのドキュメントを御覧ください。

 それでは、今後も「Sticky iTunes Link Maker」をよろしくお願いします。

 Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールはてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール

続きを読む "Sticky iTunes Link Makerのリンクシェア対応を終了、PHG専用へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日曜日)

Twitterで検索に出てこない話

 Sticky iTunes Link Makerをはじめ、自身の運営しているサイトの更新状況などをTwitterでお知らせするつもりでいたのだけど、それが意味なくなっているという話。

 まったく検索に出てこない。アカウント名をキーにして検索しても出てこないのだ。

 「それはスパム扱いされている可能性がある」からだ、という。公式のサポートに言えば対処してくれるらしい。そういう話を見つけたので、そのようにしてみた。すると、公式いわく「スパム扱いにはなってない。処理がおいつかないから。しばらく待ってくれ」みたいな返事がくる。言ったとおり、しばらくすると、検索にも出てくるようになった。それが約1年前。

 また、検索に出てこなくなる。あいかわらずスパム扱いされそうなことはしていないつもり。自身のサイトの更新のお知らせだけだ。

 と思っていたのだけど、それ以外のつぶやきは検索に出てくることがわかった。自身のサイトのURLさえ入っていなければ、検索に出てくるらしい。それじゃあ、更新のお知らせなんてできないじゃないか?

 同じドメインのURLをつぶやき続けるのがいけないのか? そんな気もしてきた。

 その一方で、なぜか、私のサイトについてのつぶやきを、数日に一回、まったく同じ文面でつぶやいているボットらしきアカウントもある。それはばっちり検索に上がってくる。私のつぶやきはボット以下の扱いという具合だ。

 いつまでたってもうまいこと使いこなせる気がしない。だれか対処方法をご存知でしたら教えてください。似たような体験をされた方のお話をお待ちしてます。

 あと、関係ないですが、昨日は河北麻友子が声で出演する映画を見てきました。エンドロールが出るまでまったく思い出しませんでした。キャストのリストは見てたはずだったのに。あと、m-floの曲がすんごくよかったです。あれはサラウンドになってたのかなあ。VERBALのラップが背後から聞こえてきたところはゾクっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木曜日)

サイドバー用スクリプトでリンクシェアからPHG用に置換 iTunesアフィリエイトリンク

LinkShare to PHG

 iTunesアフィリエイトがリンクシェアからPHGに移行するタイミングが迫ってきております。みなさん、対応はお済みでしょうか?

 WordPress用とかMovableType用のプラグインとかテンプレートでやる方法とかいろいろあるわけですが、そうでない場合はどうすればいいんだ? と迷っている方もまだいるかもしれません。というわけで対応策としてスクリプトを作ってみました。

 ここで利用するのはJavaScript。HTMLを表示するタイミングで置換してしまおうというものです。さまざまなアプローチがあるなかで一番手間がないのがこれです(という話は前にここでしました)。

 headタグの中にスクリプトを仕込む方法もありますが、

  • 利用しているサービスがテンプレートの改変不可
  • テンプレートの書き換え方がむずかしくてわからない
 といった場合にはお手上げとなってしまいます。

 もっとカンタンな方法はないか?

 ということで考えたのが今回紹介する方法=「サイドバーにJavaScriptを仕込む」になります。

 これならテンプレートの書き換えができないココログBasicとかFreeといったコースの方でもいけると思います。FC2ブログとかlivedoorブログでも大丈夫。もちろん、WordPressでもOKです。JavaScriptが貼り付けられるならなんでもいけるはず。WordPressユーザーで、「プラグインなんてわかんないよ!」という方にも。

サイドバーに置くだけですべてのリンクを置換

 ブログサービスによって、「サイドバー」に表示するコンテンツとして「プラグイン」(FC2ブログ、livedoorブログなど)とか「ウィジェット」(WordPress)とかいろいろ言い方はあるわけですが、今回使うのはその、記事コンテンツ以外の、ブログの両サイドに表示される部分にさまざまなものを表示できるあれです(おおざっぱ)。

 当ブログが利用しているココログでは、「マイリスト」を編集することで、サイドバーに表示するコンテンツをいろいろできたりします。

 そこにJavaScriptのコードを書き込むことで、置換が行われます。注意が必要なのは、JavaScriptのコードが、置換すべき対象より後にこなければいけないということ。ということで、右サイドバーの一番下などに配置するのがベストだと思います(うまいこと説明できない)。

 では、いよいよ肝心のコード。

続きを読む "サイドバー用スクリプトでリンクシェアからPHG用に置換 iTunesアフィリエイトリンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火曜日)

iTunesアフィリエイト PHGへのURL置換を力技でやったよ! リンクシェア用160件分をPHG用に変換

LinkShare to PHG

 iTunesアフィリエイトの提携先が10月からリンクシェアからPHGに変わります。リンク作成ツールの多くはすでにPHG対応を果たしているようですが、過去記事の既存のリンクをどうしようと悩んでいる人も多いと思います。当ブログではいろいろ考えた末、個々の記事について1つ1つ手動で置換するという力技で対処しました。その数約160件!という話。

 力技と言っても、スクリプトを使って多少は楽をしつつという感じです。ここではその方法を、そこに至るまでの過程を交えメモ。長いです。過程はいらないという方は下の方の画像がある段落あたりへどうぞ。

 ちなみに今回の方法は、ここで何度も出てくるリンク作成ツール「Sticky iTunes Link Maker」によって生成したHTMLコードに対して有効でした。また、AppleのiTunes Link Makerによるコードでも動作しました。作成したタイミングにもよるかもしれませんが、多くの場合は大丈夫じゃないかと思ってます。なお、これからリンクを作るぶんには、すでにPHG対応がされているので、こちらもどうぞ。

 では、スタート。

URL置換へのアプローチ

 URL置換の方法として考えられるのはおおむね以下の4つ。

  1. データベースでの処理
  2. テンプレート、プラグインによる処理
  3. JavaScriptで表示時に置換
  4. 記事を1つ1つ処理

 まず、1つめ。MovbleTypeやWordPressなど、サーバーにインストールするプログラムで使える方法。データベースをいじるのは知識が必要、間違えると取り返しがつかないということで、敬遠する人が多い模様。

 2つめのテンプレート、プラグインもMovbleTypeやWordPressなどでとられる方法。データベースの内容はそのままでOKということで主流になっているようです。たとえばこのへん。

 データベースに手を付けないというのは安心感が違います。

 3つめは、ブラウザで閲覧するタイミングでURLを置換するというもの。たとえばこれ。

 テンプレートをいじれないココログの無料コースでも、多少スクリプトを修正すればリストを使って動かすことが可能でした。JavaScriptをOFFにしている人はほとんどいないと思うので、問題はないと思います。とても手軽でいい感じです。

 で、最後の4つめ。1、2の方法のような一括処理ができないという環境向け。元記事を1度修正してしまえば、その後はサーバー側・ローカル側での処理はいっさい不要。という点で、精神衛生上いい、なんて人がいるかどうかはわかりませんが。記事件数が多いと激しく面倒です。

 それでもやってみたい! ということで作業をすることにしてみました。まずは、リンクシェア向けのURLにある「itunes.apple.com%252Fjp%252F」なんかで記事を検索(「click.linksynergy.com」だとiTunesアフィリエイト以外のリンクシェア提携企業のものも含まれるため)。件数は冒頭で触れたとおり160件でした。

 スクリプト作成に時間がかかりましたが、それ以降の実際の作業はテレビを見ながらだらだらとやって約2時間。これなら、やってみようっていう人も多少はいるかも(いるといいなあ)。

 ということで、以下からが本題。

続きを読む "iTunesアフィリエイト PHGへのURL置換を力技でやったよ! リンクシェア用160件分をPHG用に変換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土曜日)

iTunesアフィリエイトのリンク作成、PHGに対応 - Sticky iTunes Link Maker

 日本のAppleからも正式にリンクシェアからPHGへの提携先の変更がメールで送られてきた昨今ですが、「Sticky iTunes Link Maker」 も暫定的に対応を完了(アップはまだ→完了)。

(2013年10月1日追記)
 リンクシェアのコード出力は終了しました。現在はPHG用のコードのみの出力となっております。動作がおかしいという場合は一度、強制再読み込み(Ctrl+F5やCommand+Rなど)してみてください。
 既存のリンクをどうしよう?という方は以下のエントリも。

(追記終わり)

 とりあえず、従来のリンクシェア向けのリンク作成をいきなりPHGオンリーに変更するわけにはいかないので、リンクシェアとPHGの両対応という状態にしてあります。

 IDの入力欄に新たにPHG用を追加(従来のIDの欄は「リンクシェアID」としました)。

Phg01option

 で、貼り付け用のHTMLコードについては、従来のリンクシェア向けのコードの下にPHG用のコードが表示されます。

Phg02sample

 「●リンクシェア」「●PHG」という見出し的な文字列があるので、わかるかと思います。

 デザインなどに変更はありません。見た目に同じサンプルとHTMLコードの出力が、2種類並びますが、バグだとは思わないでください。

 PHG対応はまだ暫定版。なにか間違いがあるかもしれないので、各自テストの上、本格運用をお願いします。とりあえず、当方のテストではPHGへのレポートにしっかりクリック数が反映されております。

 リンクシェア部分も多少ロジックを変えたのでもしかすると問題があるかも。クッキーなどは再度チェックすることをおすすめします(たぶん大丈夫だと思いますが)。

 あと、もう少しでサイトへの反映が完了する予定です。それまでしばしお待ちを。完了した時点でここで、お知らせするかも。しないかも。→アップ終わりました。

 では、よろしくお願いしまーす。

 Sticky iTunes Link Maker

続きを読む "iTunesアフィリエイトのリンク作成、PHGに対応 - Sticky iTunes Link Maker"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金曜日)

iTunesアフィリエイトのPHGへの変更でただいまテスト中

 先日発表された件。とりあえず、Sticky iTunes Link Makerの対応はほぼ完了。ただいまテスト中。

 ちょっとわからないところもあるので、しばらく調査中。

 とりあえず、リンクを作成してみるテスト。

 そういえば、ヤマハのiOSアプリの一部が9月1日までセール中なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧