カテゴリー「Yahoo! pipes」の15件の記事

2012年8月26日 (日曜日)

爆速JSONPでYahoo! Pipesをなんかしてみたいのだが

 8月10日に公開されたYahoo! JAPANの新しいAPI。

 JSONP WebAPIを爆速で使いこなせるフレームワーク - Yahoo! JAPAN Tech Blog

 プログラムなしでいろいろできそうでおもしろそう! と思っていたところ。こんな実例も。

 爆速JSONPは本当に爆速だった(ブログパーツを作ってみた) - jrsyo's diary(仮)

 ということで、自分もやってみようと思い、いろいろ試すのだけど、さっぱりうまくいかない。

続きを読む "爆速JSONPでYahoo! Pipesをなんかしてみたいのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

Yahoo! Pipesのv1エンジンで作られたpipeをcloneしたらv2になってはまる

 Yahoo! Pipesのエンジンがv1からv2に変わり、v1で作成したpipeをcloneするとv2になる。そこで動かなくなるpipeが出てきた。で、調べた結果。

 結論をいうと、問題が出たのはURL Builderモジュール。

 デバッガー(Debugger:下に出るやつ)で見ると、??となっている。これだけだとなんのことかわからないかもだけど、使ってる人は検討がつくはず。

 ということで、Path Elementsの最後の「?」を削除。そう、v2ではクエリーパラメーターの前につける「?」が自動で付加される模様。

 いや、ドキュメント見ればすぐわかるだろう、という話だが、適当にやってたらビンゴ!だったので。メモ。

続きを読む "Yahoo! Pipesのv1エンジンで作られたpipeをcloneしたらv2になってはまる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

Yahoo! PipesのRSSをブログパーツ化する「Get as a Badge」でスクロールバーが出ないようにする

 Yahoo! PipesでRSSフィードをブログパーツ風に表示する「Get as a Badge」機能でスクロールバーが出たり出なかったりする件の検証。

 「フィードをブログパーツ化するYahoo! Pipesの「Get as a Badge」」の続き。

 Badgeの作成ではjavascriptのスクリプトを出力する。そのスクリプト作成時に幅と高さが指定できるのだが、それによって表示が変わってくる。それの検証。

 今回は、5件を表示するように指定。フィードは、画像付きのもの。

続きを読む "Yahoo! PipesのRSSをブログパーツ化する「Get as a Badge」でスクロールバーが出ないようにする"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

フィードをブログパーツ化するYahoo! Pipesの「Get as a Badge」

 久しぶりに触る、Yahoo! Pipes(Pipes: Rewire the webはてなブックマーク - Pipes: Rewire the web)。

 RSSを組み合わせたり加工したりして作ったフィードをブログとかに手軽に貼りつけたい。ということで使うのが「Get as a Badge」機能。「Run Pipe」すると、フィードのプレビューの上にこのリンクが出てくる。

 Badge = バッジ。昔はバッチと発音することが多かった気がするが正しくはバッジ、だそうだ(バッジ - Wikipedia参照)。まあ、それはいい。

 で、問題はここに表示される内容だ。

 記事タイトルにリンクが張られた状態で出てくる。descriptionも一部表示される。長すぎるのは丸められるという感じだ。
 でもって、画像。アイコンみたいに表示される。サイズは適当にリサイズされるので見た目もいい。配置もなかなか文句ないレベルのデザイン。もうこれにまかせていいんじゃないか、と思ったり。

 で、HTMLタグはごっそり削除されている模様。画像にリンクがあってもそれも無視される。リンクはあくまでもタイトルにだけ付いている模様。

 既存のフィードをいじって、あくまでもこのバッジ作成のために加工することを試した。

 titleとlinkを普通にいじる。descriptionは元のを削除して、ほかの要素(この呼名で正しいかどうか不安)からひっぱってくる。${要素名}で参照できるのを今日知った。これカンタン、便利。

 Regexモジュールでがんがん作業。withに指定する文字列に「${要素A} | ${要素B}」みたいな感じで。選択肢として出てこない要素については、プレビュー見ながら要素名を確認すればよい。こんな使い方知らなかったよ。

続きを読む "フィードをブログパーツ化するYahoo! Pipesの「Get as a Badge」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

トラックバック・ピープルに『Yahoo Pipes』追加してみた

 トラックバック・ピープルに『Yahoo Pipes』を追加してみた。まあ、あんまりないと思うけど。とりあえず、既存のエントリのうち、いくつかをトラックバックしておく。

 なんか、おもしろいのが挙がるといいなあ。

 とりあえず、トラックバックピープルのYahoo Pipesはここ。
 Yahoo Pipes - トラックバック・ピープル

 トラックバック・ピープルって最新エントリを表示させるスクリプト(Javascript)を貼り付けられるんですが、URLそのものを貼り付けるようになってないので、SEO的にはどうなんだろって思ったり。

続きを読む "トラックバック・ピープルに『Yahoo Pipes』追加してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

Yahoo! pipes 文字化け その5「やっぱりヘッダだったっぽい」

 あいかわらず文字化けが続くYahoo! pipesですが。原因はわからないものの、対処方法は見つかった。

 前に書いたヘッダじゃないか? という推測がが当たってた模様(「Yahoo! pipes 文字化け その3ヘッダが問題か?」)。

 今日、時間がとれたので、ヘッダだけを変えてフィードをバイパスするスクリプトを作ったところ、うまくいった。
 そのスクリプトをかませれば、pipesで文字化けしないでくれる。

 と、思ってても、また、それもだめになったりするかもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

Yahoo! pipes 文字化け その4「見る見る」

 あいかわらず、Yahoo! pipesと格闘中。でもって、文字化けがまだ直らず。

 別のプログラムかまして、別の方法でRSSを生成してみたり。

 で、「おっ、うまくいった!」

 と思ったのもつかの間。ちょっと時間をおいてRefreshしてみると、これまた文字化けが発生。
 っていうか、見る見る間に文字化けしていく感じ。さっきまでまともに表示してたじゃないか! とか。

 RSSが1.0でも2.0でも関係ないっぽい。ほんとタイミング。もしかして、なんらかの文字列(っていうか文字)が含まれてたら発生するのかと思ったりもしたけど、フィードが更新されてないのに、うまくいったり文字化けしたりする。やっぱりpipesしだい、って感じにしか思えない。

 ちょっとお手上げ。次の手が思いつく前に解消したらいいなあ。っていうメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

xFruitsでRSSフィードをメール送信

 暇な時間にW-ZERO3に送信したメールでRSSをチェックできたらな、とか思って、xFruitsをいろいろ試してみる。Yahoo! Pipesが調子悪い(文字化け)ので、代替としてなんかできるかも、というもくろみもあって。

 複数のフィードを合成。それで生成したフィードをさらにメール送信。ということで、2つのサービスを組み合わせる必要はある。
 でも、いつの間にか日本語化されてたので、何も迷うことはない。気づかなかった。けっこういいじゃん。まあ、pipesにしかできないこともあるけど、多くのニーズは満たせるのではないだろうか? 

 たとえば、このへん。

 Yahoo! Pipesで『百式マスターフィード』を作ってみたさ
 「Yahoo!Pipes」で自分のマスターフィードを作る

 pipesよりもxFruitsのほうがぜんぜん簡単で、わかりやすいんだけどな。IE6でも問題なく動くし。まあ、ソートとかはできないけども。

 確かにフィードをメール送信できる。しかし、それはHTMLメールだった。W-ZERO3のメーラー(Pocket Outlook)ではHTMLメールの表示ができないのだった。さらに、せめて本文だけでも読めればと思ったけど、文字化けでそれも見られないのだった。がーん。

 新しいAdvanced/W-ZERO3[es]だったら見られるのかなあ。とりあえず、買うと思うけど。また、予約が混み混みだったらどうしよ。初代W-ZERO3購入時はとっても苦労したんだけれども。まさか、同じことにはならないよねえ。希望的観測。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

Yahoo! pipes 文字化け その3「ヘッダが問題か?」

 文字化けするフィードを調べても何もわからなかったのだけど、じゃあ、ヘッダはどうなんだろ? と思って調べたら。

 Content-Typeが「text/plain」になってるやつが化けている模様。RSS自体に「encoding=」でUTF-8が指定されてても、ヘッダのほうを見てるのかなあ。なんで仕様変えたのかなあ。

 ヘッダを変えるスクリプトかませる? 前回のエントリで触れたPROXY的に。いやあ、それはだめだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火曜日)

Yahoo Pipes 文字化け その2 「もしかして手がかり」

 Yahoo! Pipesで文字化けの続き。pipesの文字化けについて、調べていたら、「どっかで見たことある」みたいな話があったのでちょっと調べてみる。この文字化けのパターンはどんなものか? そこで見つけたのが。

 Webアプリ作成者御用達「文字化け判定表」(誰か作って/すでにあるかな)
 ajax - 文字化け判定表

 とりあえず、前者の例でいうと、Yahoo! pipesで発生しているのは、UTF-8をISOで表示してる、ってことになるのかな? 文字列から言ってそんな感じ。なんらかの変換を行うようなproxyを介してpipesに食わせればいいような気がするけど。ちょっとした文字列変換、みたいなやつ。文字コード、エンコード関連の知識があまりにも不足してるので、それがまったく想像できない。さて、どうしよう。前はうまくいってたんだから、pipes側がなんとかしてくれればいいんだけども。英語圏で作られているので、そうもいかないんかな? というメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)